ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 今季のサントリーサンバーズのユニフォームはいかが?

<<   作成日時 : 2008/01/13 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨季のサントリーサンバーズのユニフォームは、色・スタイルともにすばらしかったと思う。
今季、スタイルは基本的に昨季踏襲で、デザインと色使いがやや変わっている。問題は、そのやや変わっている部分だ。

昨季は首から両サイドへのラインとして配されていた黒が結構奔放に使われている。横のラインも加わっているのだが、胸元のそれは枝状というか炎状で、短いながらもインパクト大。えらのようにも見えるわき腹の横の数条は、モビルスーツ的雰囲気を醸し出している。
昨季のスマートという印象とは別物だ。「意匠を凝らしてみました」という言葉の方が先にくる。

そして色使い。
ペプシのマークに倣っているのかいないのか、サントリーサンバーズの色のパターンは赤と青。昨季の赤と青の鮮やかさ、潔さには、中間色好きの自分もさすがに“きっぱりした色もいいな”と思わせられた。フィットのミラノレッド&ディープサファイアブルーのように。
今季、体の前後の正面と袖&体側は上述の黒のラインで区切られているのだが、そこで赤と青はそれぞれグラデーションのように色を違えているのである。それが微妙だったら許せたのだろうが、残念ながら全然微妙ではない。どちらの違いと言えないのは申しわけないが、彩度か明度が2段階以上ぐらい違う色が並んでいるのには戸惑ってしまう。デザイナー、何を意図してわざわざ違う色にしたのか、どちらか1色にした方がよほどすっきりしたんじゃないかと思えて。
昨季の洗練とそこからくる力強さは失われた。

この2色使いの過剰感、散漫と結びつけて、背番号と名前の金色のふちどりもやりすぎと思ったけれど、それは実は昨季もやっていたのね。一つ気をとられたことがあるとほかも道連れに判断するのは危険。

1月13日のJTvsサントリー、全日本選手権優勝のJTがどこまでやってくれるかと思っていたら、機能せず。好調と聞いていた復調をこの目で見たかったのだが。Vプレミアでこれでは、オリンピックへの切符を手にするための『切磋琢磨』になりっこない。危機感を禁じ得ない。
座席をチームカラーに染めるポンチョの質感にサントリーの金持ちぐあいに思いが至ったり、レオナルドがミケランジェロのダビデ像まんまの巻き毛をばっさり切ってたことや加藤陽一がまだ31歳だったことにびっくりしたり、河野克巳の前髪のキメぐあいに藤田幸光に次ぐ自意識を感じてちょっと引いてたりしたが、この危機感の深刻さは何をもってしても紛らわせない。

ということで、ユニフォームを云々するのはほとほと余計なお世話なんだけど、どこの団体もそれなりのお金をかけて作るんでしょうから、今季のサントリーのいかがなものか感はぜひ参考にしてほしいと思ってしまうものなのである。

1月18日追記
!甘かった!上記は赤のユニフォームを見ての感想。青バージョンは単純にこのときのリベロ着用のものとの“入れ替え”だと思っていた。が、違う!!
青バージョンで縦ラインに使われているのは白。背番号のふちどりも白っぽい。赤バージョンではゴールドだからシルバーなのかもしれないが、とにかく赤版で黒の使い方に気が取られていた自分としては白の存在感にびっくり。「枝状というか炎状」と書いた胸元のラインも違っている。枝分かれなんかしない、飛行機の翼のような直線で描かれたラインだ。“否”人間的というか“異”人間的な雰囲気に変わりはないが、「モビルスーツ的」なんて形容したわき腹のデザインも違うみたい。
わかりました。リッチなサントリー、ユニフォームにもいろんな意味でリッチであることはよくわかりました。でも……リッチはやりすぎにも、“いかがなものか感”を通り越して“うるさい感”にもつながるのである。残念!!

2月3日再追記
!!ごめんなさい、赤と青でデザインは違いません。単純な“入れ替え”でした!胸元のラインはどちらも「飛行機の翼のような直線」だし、白も両方に使われています。私の記憶が間違っていました。ごめんなさい。
胸元とわき腹のデザインと上から下までつながる縦のラインのインパクトがよほど強烈だったんでしょう。頭の中で勝手に増幅させていました。「一つ気をとられたことがあるとほかも道連れに判断するのは危険」と書いたけど、気をとられたことが独り歩きする場合もあることを忘れちゃいけませんね。おわびして訂正します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今季のサントリーサンバーズのユニフォームはいかが? ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる