アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぐれた
ブログ紹介
    ─ non sai quanto mi mancherai
                  Dirotta su Cuba "Dove Sei ? "より

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
最後の更新です
1カ月に1回更新できなくなったらやめようと前から決めていました。その日がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/07 21:30
なんで阪神が2位なんだ?
5月27日現在、我が阪神は2位にいる。交流戦は毎年よくないし、中日と入れ替わりの日々とはいえ、現在の戦力でこの位置にいられるとは摩訶不思議じゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 23:33
松田行正著「図地反転」−“「マツダ」を詮索する”を詮索して139ページを詮索する
松田行正著「図地反転」(株術出版社)の「こだわる」の章、“「マツダ」を詮索する”の項で、自動車のマツダではなく、東芝の前身、東京電気による「マツダ」という電球があったことを初めて知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 17:22
「キャッツ・アイ・ラブ」と「展覧会で逢った女の子」に再会♪
06年6月7日と6月11日に書いた「キャッツ・アイ・ラブ」と「展覧会で逢った女の子」、先日You Tubuで見つけました!久々に聞いて大感激!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 16:03
「ウルトラセブン」と「赤い風車」と「ジェニーの肖像」と
先日、ラジオから「赤い風車」が流れた。私の中では映画「赤い風車」は「ジェニーの肖像」とある点で直結する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 22:01
毀誉褒貶
「毀誉褒貶」は、「ある全集を読む」の掉尾としてのBに使いたいと思っていたタイトル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/21 16:15
アニーは永遠なり♪−「時空刑事1973 LIFE ON MARS」
全然食指の動かなかった、旧ミステリチャンネル(猫のチャンネルロゴがとても好きだったんだけど)、現ANXミステリチャンネルの「時空刑事1973 LIFE ON MARS」。ANXミステリチャンネルでの番組紹介はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 22:33
スガシカオ「夕立ち」
「私の耳は貝の殻。海の響きを懐かしむ」(ジャン・コクトー、堀内大学訳) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/31 23:01
カメラ目線だ、ベガッ太君☆−ベガルタ仙台J2優勝!!
12月7日付け地元紙の1面は、優勝の記念パレードの写真で飾られている。前方斜め上からとらえ、社長、監督を先頭に商店街を行進する選手・スタッフが多分全員納まっているだろう、カメラマンの腕の見せどころの1枚だ。 選手たちや集まった人々の着込んだ様子と、わきを固めるベガチアのおなかの冷えを心配せずにはいられないセパレートタイプのユニフォームの対照もグー♪見るからにさぶそーなのに、絶やさぬ笑顔のベガチアもグー♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 18:27
やけくその「めまい」、いたいたしい「マーニー」
   左のCD、シンフォニア・オブ・ロンドンによる演奏の印象は“やけくそ”。バーナード・ハーマン作品集等の別演奏と比べてもやたらテンポが速いし、金管にしても木管にしても時にキコキコかまして、この演奏を音源として残すとは何て大胆、逆の意味でスゴイと最初は思っていた。でも、長く聞いていると当然のことながら慣れる。慣れる以上に、これがふさわしいのだと思うようになった。なぜなら、ジュディを見つけてからの再びマデリンを得ようとするスコティのなりふり構わなさは、もはややけくそと化しているのだから。 後年... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 03:39
星正人を知っていますか?−ただいま「横溝正史シリーズ」再放送中
名前と声だけは絶対に忘れない星正人。でも、それ以外はぜ〜んぜん知らない星正人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 00:15
ベガルタ仙台15周年記念ユニホームはかっこいいぞ!
ベガルタ仙台、クラブ創設15周年を記念してのユニを作成。 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20091004_001.htm ブラック&ゴールドのデザインはかなりかっこいい。 加えて、ブランメル仙台時代のチームカラー(宮城県の県章まんまの深緑じゃ)があしらわれているとなれば、ブランメル時代が忘れられないファンにとっては涙モノ。しかも、そのユニ着用でホーム連勝記録を更新中となれば、ますます泣けてくるというものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/31 22:33
私の好きなGoogleホリデーロゴ
私がGoogleのホリデーロゴに気づいたのは遅まきながら去年のこと。 気づいてから間もなく登場した、「ラス・メニーナス」を下敷きにしたベラスケス誕生日のロゴ(08年6月6日)に感激した。次にシャガール誕生日のロゴ(08年7月7日)にうっとりしてたら、翌日7月8日には東山魁夷誕生日ということであの独特の色彩にトライしていることに感動。 その間、Google公式サイトでホリデーロゴを紹介していることを知ることになるんだけれども、ベラスケスとシャガールのは載っているが東山魁夷のが出てこない。そうこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 19:58
能見は変わった、今度はチームが変わらねば
阪神はCS進出ならず。せめて、せめてCSにはと思ってたのに。 今季ほとんど中継は見られなかったけれど、走塁・進塁と守備のまずさはわずかに見た範囲でもよーくわかった。これじゃ勝てる試合も勝てないというもの。これはもう即何とかしてもらわねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 16:03
変わらなきゃ−本当に変わったのね
9月11日、阪神・能見篤史、10勝目を挙げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 12:34
「スター・トレック ネメシス」
肝心な部分に触れているので、未見の方は決して読まないでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 23:23
ギャビン・リースは勝ったようです
無敗で臨んだ08年3月22日のアンドレアス・コテルニク戦の、“ザ・ロック”の異名そのままの戦いぶり、ひいては負けっぷりが頭から離れなくて幾年月。 チーム・カルザゲということもあり、またその“ザ・ロック”ぶりを見たいと思って去年の7月の記事も書いたのだが、BoxRecの彼のサイトでもでもなかなか次の試合の予定が出てこない。いっときスケジュールが出て、引退はしなかったか、次の試合があるかと喜んだのもつかの間、すぐに消えたりしていたのだが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 21:04
変わらなきゃ−次、切りかえていきましょう
8月21日の広島戦、能見1イニング7失点。 調子が下降ぎみだったのはコーチも認めていたし、数字からも感じてはいたけど……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 03:34
日影丈吉「ねじれた輪」−ある全集を読むA
『推理小説のにおいのない普通の小説で、推理小説が書きたいというのが氏の念願だが、それを達成した稀有の作家の一人といえよう。』という「日影丈吉傑作選T」(社会思想社現代教養文庫)の中島河太郎のあとがきの最後の一文にある作家を思い起こし、「傑作選U」収録の「ねじれた輪」でその作家の作品をもっと読みたいとの思いが無性に募った。それが木々高太郎全集を読むことになったきっかけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 11:56
桂春菜さん、桂春蝶さんの名跡を引き継がれるとのこと
今日の新聞で初めて知りました。春蝶さんに息子さんがいて、春蝶さんの死後、落語家の道を選び、そしてこのたび桂春蝶を襲名すると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 20:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる