ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうの1枚−河北新報

<<   作成日時 : 2006/12/21 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どの中央紙と提携しているのか知らないが、そして、今までそのことを調べようともしていない自分がおしょしくもあるのだが、はっきり言っていいと思う、うちの地方紙は頑張っている。

社会的・政治的な姿勢の硬質さはもちろんずっと以前から承知していたわけで、それゆえなおのこと、その頑張りを文字にしたいとなった契機がサブカルチャーものだったのはいささか申し訳ないとも思うのだが、きょう目に飛び込んできたのは、後の数々のエッセイや解説本を特に追うことをしなくても、子供時代にその世界を体験してしまった者には余りにもかけがえのない一枚。

全国紙で青森県立美術館オープンにまつわっての成田 亨のスケッチ、エピソードが掲載された連載を読んだときには感激ひとしお、機会があったら行きたいものだと思った。

そして先日から地方紙で連載されていた満田氏の記事。
きょう載っていた写真は、「史上最大の侵略」においてダンが傷ついた体でアンヌの前でセブンに変身しようとするシーンを氏が演技指導するスリーショットだ。何かの媒体ではとっくに世に出ていたのかもしれないけれど、自分が見たのはきょうが初めて。森次浩司としても菱見百合子としても、ダンとしてもアンヌとしても、そしてその世界を生み出すスタッフとしても万感胸に迫る空気あふれる“もの凄い”一場面を見せてくれて、ただただ感謝だ。

そう、当時の彼らを見られたことそのものと、今それを紙面に載せてくれたことに感激している。
どこの中央紙からニュースソースを得ているのか知りもしない呑気な読者にすら、そして硬軟どんな記事においても、気概を感じさせる紙面づくりをこれからも期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きょうの1枚−河北新報 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる