ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔面相似形考

<<   作成日時 : 2006/04/11 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先々週の日曜だったか、TVにまだ髪が長いころの川上弘美が登場。あんまり興味はなく画面からは目を離していたが、独特のややべたついた口調に“あれっ”と思い改めてお顔を拝見。ああやっぱり似ている。顔が似ていると、つまり骨格が似ているということで声も似てくるというのはもう随分前からいろんな例を見てきたが、このケースは語り口まで何だか似ている。その相手は誰かって、安藤美姫だ。露出し始めのころこそメディアの持ち上げ方に特段違和感を抱くことはなかったが、時間がたってくるにつれ彼女が“かわいい”のかどうか実にビミョーという感覚は強まる一方。かわいいというよりは愛敬あるお顔ということで……、ウーパールーパー入ってるよね。川上氏も写真だけだとスッとしているんだが、TVで口を開いた様子を見るとお顔といい語り口といい“スッと”という形容からはかけ離れていて、ミキティのそれと結び付く。いやあ、思いもよらぬ2人がリンクされてしまいました。

セゾンカードのCM。画面の顔が正面に向かって首をもたげる瞬間、私は何の疑いもなく久保田利伸だと思いました。あらら〜、ロナウジーニョだったんですかー、こりゃこりゃ。ま、2人とも猿人系ということで間違えることも無理ないでしょう。

連続イニング出場の世界記録ということで金本がTVに出ずっぱりのこの週末。私がお世話になっているガソリンスタンドの店長さん、実はお会いするたびに金本に似てるなーと思わずにはいられない。が、同時に思うのはナカタとも似てるよなーということ。店長さんを介して私の中ではアニキとナカ〜タは結び付いているのである。はい、金本と中田、同一線上に位置していると思わずにはいられません。
そして店長さんにより想起される存在がもうお一方います。金本と中田の線上の彼方に鎮座ましますそのお顔とは、歌丸さんのそれなのである。この3人が似てるって、そんなの誰に信じてもらおうとは思わないし、冷静になれば自分でもそないなことはとんと思いつかないわけなんだけれども、実際また店長さんと会えば“あら〜”と思うんだろうなぁ。それくらい“人の顔”というのは奥深いものなのであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
顔面相似形考 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる