ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 川尻、トライアウトにチャレンジ、しかも楽天の!?…じゃなかったのね

<<   作成日時 : 2005/11/07 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

加齢に伴い涙腺が加速度的にもろくなっている私だが、川尻が、何と楽天の、クビになった楽天のだぞ、トライアウトに参加したというニュースを聞き、ノーマルなコンディションならまだしも、今、肉体的にも心理的にも非常に弱っている私は涙腺全開状態。ひとりっきりでいたなら涙が枯れるまで泣いていただろうな。人目の手前こぼれる寸前でこらえる。こらえられるだけまだいいってところか。

新規球団誕生ということで騒いだ当時、川尻がそのチームに加わるということで二重に驚いた。すっかり名前を聞かなくなってしまったけどまだ頑張っていたんだなということと、“楽天”に新天地を求めたのかということで。川尻、阪神で頑張ってくれたよね。本当に頑張ってくれた。阪神ファンとして絶対に忘れない。だから、またの活躍を期待していた。沖原の活躍は当然として、吉田も本当に渋く光ってくれた。川尻の活躍も待っていた……。

先日の大阪でのパレード(雨空ってのはなかなかいい演出だったんじゃないか、日本シリーズ後としては晴天は似合わなかったと思うから)での能見の笑顔に惚れ直しだ。もうあたしもヤキがきたもんだ、“顔”先行だもんね。ただし、これからの能見の行く末は冷静と情熱とでもって見届けさせていただきます、どんなことになろうとも。ことしは1年目ということだったので救われたかもしれないけれど、社会人出身であそこまでのナイーブさはもはや来シーズンからは許されませんから。でも、85年の25番の後、湯舟でも完全燃焼できなかった私。これから能見とそのファンを待っているのは天国か地獄か知らないが、もう彼で最後でいい。シニョーリもパピもポール・カリヤもデラ・ホーヤも“去った”今(でも山本隆弘には復活してほしいのだが。あ、そしてまたまたごめんねアイマール、あなたはまだまだこれからの存在ね)、選手としてのどのような結末にもついていく気持ちの持てる対象を必要としている。なぜか。肉体的にも心理的にも弱っている私はすがるものを欲しているから。そして、上昇させてくれるのならそれこそ感謝の一言だが、すがって下降、落下、転落していったとしてもいいんです、自分で見つけて選んだ対象だから。

金本がMVPに選ばれた際、体調が万全でなく、夜、トイレに行こうとしても動けないという苦しさも経験したという新聞記事を読んだ。今まさに肉体的にキビシイ自分としては、「金本だって苦しんでたんだから…」ともちろん思う。
でも、新聞に取り上げられるのも多くの人に認められるだけの結果を残せているがゆえになんだよね。もちろんメディアに取り上げられる選手はそれだけの努力をしていることは紛れもない事実。が、自分では精一杯力を尽くしていても結果が伴わないという存在も現実だ。
TVで全く惚れ惚れする能見の笑顔に、そして新聞で金本の苦しさを報じる記事に接していたがゆえに、なおのこと今日の1回クビになったチームのトライアウトに参加したという川尻のニュースを見て、選手として自分はまだやりたいんだという意志に触れた気がして、私の(かなり弱っている)心が揺すぶられた。結果は……わからないが、川尻よ、あなたの気概に私は感動する。

おっとっと、10時台のニュースを見てたらトライアウトは楽天のじゃなくて12球団合同だったのね。ああ早く間違いに気がついてよかった。何にしても、あきらめないということはすごいこと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合同トライアウト(第1回)実施
7日、鎌ケ谷にて12球団合同トライアウトが実施された。 ...続きを見る
やっさん日記
2005/11/08 17:57
ナイーブの原語naiveは、けなし言葉です
「ナイーブ」という言葉を、「純粋で傷つきやすいさま」という意味で使っている方。英語でもこの意味でnaiveと言わないように、くれぐれも気をつけてください。なぜなら、本来、naiveとは、「うぶ」「世間知らず」「お人よし」「無警戒」「ばか正直」、「思考が単純な」と... ...続きを見る
skarloeyのお役立ちブログ(酒、旅...
2007/03/19 00:28
楽天のサービス
...続きを見る
情報メガバンク!!
2007/06/15 07:59
楽天グリーティング(情報メガバンク!!)
 今回は楽天グリーティングに関する情報です。楽天グリーティングとは誕生日、年賀状、クリスマス、暑中見舞い、残暑見舞い、七夕、ハロウィンなどにメッセージをパソコンや、携帯に送る無料グリーティングカードサービスです。楽天グリーティングでは、『グリーティン... ...続きを見る
情報メガバンク!!
2007/06/16 15:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やっさん、TBありがとうございます。
コメントしようとしたんですが、そちらにログインしないとコメントできないんですか?書き込めませんでしたので、ここでお礼をいたしますね。
だって……久慈はもちろんのこと、若田部、芝草も参加しているとは。TBしていただけなければ彼ら等の情報も知らないままでした。本当にありがとうございました。
ぐれた
2005/11/08 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
川尻、トライアウトにチャレンジ、しかも楽天の!?…じゃなかったのね ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる