ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS BLOOD+ 第4話「アブない少年」

<<   作成日時 : 2005/10/29 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 1

ほらみろ〜っっ、ジョージはまだ死んでなかったじゃないかと世界の中心で叫ぶ私。
それはともかく、「BLOOD」というタイトルにもかかわらず気がつかなかった。ドラキュラじゃないが、翼手の血は感染力を持つのか。ああ、アルジャーノ側に連れ去られ、かつ感染ということでジョージに関して新たな心配が生じる。

さて、前回はありがちなガールフレンドとしか印象のなかった真央だけれども、はてさて一体どんな大物の娘なのかはこれからのお楽しみだが、今回のお嬢様たる“権力の行使”ぶりと、周囲の状況を見失わない冷静さを備えた行動力はこれから結構期待できるんじゃないかな。単なるカイのガールフレンドじゃないことの一端が今回示され、新たに彼女の動向にも注目だ。

そしてハジ。プレデターじゃないんだから高層ビルのてっぺんに立って見下ろすのはやめたらというのは超個人的感想だが、彼は小夜を導く存在のみならず、付き従う存在だったのね。彼女のしもべだったんだ、ベトナム以来、彼女の覚醒を待っていた。
ここで一つ疑問。ベトナム以来の存在ということで、小夜やハジたち翼手と戦う存在にとって我々の時間・歳月の概念は当てはまらないというのは最初から見当はついてはいたが、ジョージが小夜を引き取ることになった際、1年前だっけ、カイの1学年下と“設定”した根拠は何だったんでしょうか。
そして、今回はデヴィッドら「赤い盾」とアルジャーノが属している組織が“対立”していることが明確化された。彼らがどういった観点から対立しているのか、かつ、よりヤバそうなアルジャーノ側にジョージが連れ去られたことに危惧が募る。

今回のフォレストの翼手へのメタモルフォーゼぶりには、これまで漂っていた一般視聴者が踏み込んでいいのかどうかためらわれるような「リアリティー」は微塵もうかがわれなかったことだろう。ただただ我々の生命を脅かす異形の存在を倒すことが正義、という空気はありありだった。もちろん賢明なる多くの視聴者は今回のシークエンスぐらいで目をそらされることはないだろうが。誰が何といおうと私が大好きなスティーブン・セガールの「沈黙の要塞」のパンフで、“フォレスト”というネーミング(この作品でセガールの役名はフォレストなんだ)は、アラスカの自然の破壊をなにするともなく自己の利益を追求する存在に対しての自然を代表する存在である、という文章を読んだことがあるのだが、実は前回からフォレストという名前を聞いてそのことを思い出さずにはいられなかった。そう、フォレスト本人は翼手となることへの意識とか、ましてや希望なんかなかったであろう。その名のごとく、森、つまり自然のままに生きていたかった存在だったんじゃないか。人体実験あるいはシステムの予期せぬ作動によりあのようになったわけで、それはアルジャーノが属している機関によるものということは、今のところ疑いようのないもの。

さて、やはり私はリクが気になる。今回も何かほかの人には感じられなかった“声”(音?)を彼は聞き分けていたでしょう。今回の「アブない少年」はそりゃカイのことだが、先々を見ればリクについての暗示をも含んでいるように思ってしまう。リクを軽んずべからず!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(49件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BLOOD+ 4話
重傷を負ったジョージは病院に運ばれる カイはジョージを襲ったフォレストを殺そうと ...続きを見る
脱力計画
2005/10/29 21:22
BLOOD+ Episode-4「アブない少年」
土曜日が来ると朝から何となく浮き足立っている私はどうしたらよいのやら(^^;) なんだか思ってた以上にBLOOD+にはまってる気がします(笑) ...続きを見る
GATES OF HEAVEN
2005/10/29 21:25
BLOOD+ 第4話「アブない少年」
  主従関係 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! 小西さんが敬語!! 小西さんが敬語!!!!あーん、今日のおもしろかったーん(泣)ていうか、今日のサブタイ「アブない少年」というより、どう見ても「危険な少女」じゃね?その他箇条書き〜@今まで正直あんま重要視してなか.... ...続きを見る
 はちみつ水。
2005/10/29 21:25
BLOOD+第4話 考察
アブない少年 BLOOD+(1) 完全生産限定版喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行 矢島晶子 大塚芳忠ソニー・ピクチャーズエンタテインメント2005-12-21おすすめ度  ジョージは重傷。その上貴重なサンプルとして何処かへ移送され、行方不明に。 仇を討つべくフォレストとその恋.... ...続きを見る
さくぞうの半ヲタ日記
2005/10/29 21:27
BLOOD+ 第4話
プロダクションI.Gマガジン―特集「BLOOD+」「攻殻S.A.C.」サブタイトル「アブない少年」かなり重傷のジョージ。今回も新たな謎の提示が... 以下詳細*********** ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2005/10/29 21:29
BLOOD+ Episode-4:アブない少年
ハジ公キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! もうジョージさんが一命をとりとめたとか誘拐されたとか あぃこには関係ねぇッス( ゚д゚)b 今日のハジの最高っぷりときたら・・・・ あれはもうギネスにのる素敵さだ!!!! 小夜に拒否られてもめげずに後をつけてつけてつけま.. ...続きを見る
Selfish!-owe what I ...
2005/10/29 21:43
BLOOD+ 第4話
久しぶりに生で見れた!!!いやぁ、やっぱ生で見れると嬉しいですなぁ(゚∀゚)ノそれではBLOOD+ 第4話「アブない少年」感想です今回は戦闘シーンがありそうで少し楽しみでした♪やはり今回もOP前から血が…でもジョージ生きてたよジョージよかったぁ、生きてたかぁ…... ...続きを見る
黒たま放送部
2005/10/29 21:49
BLOOD+第4話感想&妄想
BLOOD+ 第4話『アブない少年』の感想&妄想いきまーす。 ...続きを見る
現代文化と心の科学
2005/10/29 21:58
BLOOD+ 第4話「アブない少年」
第4話「アブない少年」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2005/10/29 21:59
『BLOOD+』第四話
ジョージ!!生きていたんだね!?信じていたよ。早いトコ回復して下さいな。 ・・・ってアレ?米軍に連れてかれちゃったよ!? もしかして当分出てこないとか?下手すりゃ実験台になって翼手になっちゃったりとか? あんまり喜ばしくない生き延び方だなぁ・・・。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2005/10/29 21:59
『アブない少年』
ハジー!! ...続きを見る
-pd-blog-
2005/10/29 22:04
BLOOD #4
前回死亡したかと思われたジョージでしたが、かろうじて息はありました。 小夜は義父 ...続きを見る
日々の記録
2005/10/29 22:18
BLOOD+ 第4話「アブない少年」 
前回に引き続き、 ...続きを見る
ヒマ人にっき
2005/10/29 22:56
BLOOD+ 4話 〜同時番組のMUSIC FAIRにてBLOOD+の主題歌を歌ってい...
( ̄-  ̄ )ンー ...続きを見る
気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(...
2005/10/29 23:09
BLOOD+ 第4話「アブない少年」
…ジョージ死んでなかったんだね。(すみませんてっきり…) ...続きを見る
もろもろ萌え日誌
2005/10/29 23:11
BLOOD+ アブない少年=カイ
『BLOOD+』は深夜向きだと聞きますが、まさにそのとおりです。『かみちゅ!』のほうがこの時間にふさわしいのです。そんなことはないですか。そうですか。というわけで、感想です。 ...続きを見る
SLOTH DIARY 
2005/10/29 23:19
BLOOD+ Episode-4 耳をすませば
 今回も録画で、BLOOD+エピソード4「アブない少年」鑑賞である。話の流れは他のブログで散々語られていると思うので割愛。私はただ適当に見た印象を書き留めてみるだけである。 ...続きを見る
アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析...
2005/10/29 23:22
BLOOD+「アブない少年」
おお ...続きを見る
プチおたく日記 vol.2
2005/10/29 23:31
BLOOD+ #4 アブない少年
唸り声が、街に響きわたる。 怒りを胸に”フォレスト”を追う”カイ” その怒りは”フォレスト”へのもの? それとも”自分”への・・・? そして、”小夜”は・・・。 ...続きを見る
anges's gao!!
2005/10/29 23:43
BLOOD+ 第4話
前回血まみれになったジョージ 病院で輸血をされています。意識はまだ戻ってないみたい でも、雰囲気的に大丈夫そうです ...続きを見る
海の蒼、空の青
2005/10/29 23:48
BLOOD+ 第4話 「アブない少年」
オトーサンが生きててよかったと思いました。(作文風) ...続きを見る
コタコタ日記帳
2005/10/30 00:24
BLOOD+ 第4話 「アブない少年」
オヤジ生きてたのかよΣ(゜д゜!! 一瞬ホランドと間違えたゼ(関係ない ...続きを見る

2005/10/30 00:44
BLOOD+ 第04話「アブない少年」
ジョージぃぃぃ、無事で良かった。・゚・(ノД`)・゚・。 さすがにあの傷、あの出血では即死の可能性もあったけど、なんとか生きてた。 こんな初っ端で亡くすには惜しすぎる。 ほっと胸を撫で下ろしつつレビューへ。 ...続きを見る
ボーダーライン
2005/10/30 01:40
BLOOD+ 第04話 「アブない少年」
感想:今週は「サブタイトルは『アブない少年』ですか・・・という事はカイが主役の話?」な第4話。それでは早速適当感想にいってみます。 ...続きを見る
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止ま...
2005/10/30 02:49
(アニメ感想) BLOOD+ 第4話 「アブない少年」
前回、ジョージと小夜の過去が少し明らかになり物語が動き出した感のあるこのアニメ。まだ先は長いようなのできっと途中でまた新たな事実が明らかになっていくのでしょうけど、ラストの方でジョージが血を流して倒れてしまったのでジョージの生死を心配している人も多いと思.... ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2005/10/30 04:15
BLOOD+ 第4話 「アブない少年」
BLOOD+ 第4話 「アブない少年」 ...続きを見る
Yotch Chronicle
2005/10/30 04:24
BLOOD+ 第4話「アブない少年」
ジュリアが「前回にはあって、今回にはない何か」と言っていたが それは簡単じゃないですか!?ジョージが小夜の剣を持っていっちゃったってことでしょ??? ...続きを見る
アニメっと!
2005/10/30 05:10
BLOOD+・第4話
「アブない少年」 翼手と化したフォレストの攻撃で生死の境をさまようジョージ。そん ...続きを見る
たこの感想文
2005/10/30 05:54
4話 アブない少年
 冒頭はジョージが集中治療室へ運ばれる所から始まります。とりあえず一命はとりとめたようです。良かった〜。  カイ。自分の目の前で父親が殺されかけて、そして自分が何も出来なかった事に対して怒りを隠せません。小夜に声をかけられて、少し何か物言いたげな表情に見 ...続きを見る
萌え日記
2005/10/30 06:22
Episode4アブない少年
「ちょっと時間がかかりすぎたなBLOOD+Episode4アブない少年のキャプチャとレビュー…、5時間近くかかったよ」「相変わらず頑張るよね」「まぁね♪キャプチャーに1時間。レビューに4時間もかかったよ」「映画を見なきゃもっと早く出来たでしょ」「つい、見てしまって…」... ...続きを見る
翔太FACTORY
2005/10/30 07:28
BLOOD+ Episode-4 アブない少年
結構\ストーリー進んだと思います。 カイは危なかったですね。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2005/10/30 08:57
TBS「BLOOD+(ブラッドプラス)」第4話:アブない少年
“小夜に従う者”ハジ。そのハジに、自らの意思で翼手と戦うことを受け入れた小夜。ジョージを奪われた「赤い楯」。いよいよ物語が回り始めました。 ...続きを見る
伊達でございます!
2005/10/30 09:14
BLOOD+ 第04話 「アブない少年」
 前言をあっさり撤回できるのが私のいい所♪ ...続きを見る
吠刀光 【遊撃】
2005/10/30 09:14
BLOOD+ Episode:4 アブない少年
いやいや冷静に考えて結構おもしろいですよBLOOD+(今更)。6時台で一寸やりすぎって点と、ハジの目はもう一寸開かないのかな?てことを除けば、お話としては私は好きです。あとは、もう少し戦闘が盛り上がってくれればなぁ…まあその辺は徐々にすんごいのが現れると想うので特... ...続きを見る
木下クラブlog
2005/10/30 10:41
BLOOD+ 第4話に思ふ。
結局こうやってエントリしちゃってるし。 今日アップするはずだったビーズネックレスの写真が撮れなかったことと、パソコンを今になって起動したので、何か書かなきゃと思ったわけです。 ...続きを見る
Sweet Vanilla -deuxi...
2005/10/30 10:52
BLOOD+ 第4話アブない少年
■予告 フォレストの攻撃で重傷を負ったジョージは救急病院へと運び込まれる。 怒りに満ちたカイはジョージが隠し持っていたコルトM1911を持ち出し、リクの制止を振り切って単身、フォレストの行方を追いはじめる。 ...続きを見る
りょん吉の妄想スペ アニメBLOOD+に...
2005/10/30 11:06
アブない少年
事件は横田基地で起きてんじゃない、沖縄で起きてんだ! ...続きを見る
tune the rainbow
2005/10/30 11:40
Episode4 アブない少年
ハイサイ!(>_<)!さてさて、親父さんがどうなるかが気になる第四話ですね〜☆感想やらなんやら書いていきましょう〜・前フリ血がダクダク出て運ばれていくジョージ!!ジョージーまだ生きてるかー\( ̄□ ̄!) 気合やでージョージー!心配そうに手術室に見送る小夜カイ ...続きを見る
南の島からガンダムを作れ!
2005/10/30 11:47
BLOOD+ 第4話
パパはまだ、死んではいませんでした。 かなり出血多量気味にはみえましたが。。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2005/10/30 18:02
BLOOD+ 第03話 「はじまりの場所」
親父生きてたようあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ ...続きを見る
廃人日記(ぁ
2005/10/30 19:45
BLOOD+ episode-04 「アブない少年」
あれーw縄沖ってこんな危なそうな場所 ...続きを見る
When the cicada crie...
2005/10/30 19:58
10/29 ぶらたす☆ミ
BLOOD+&nbsp;Episode 04 『アブない少年』 ...続きを見る
ヤスボノニッキ☆ミ2005
2005/10/30 20:20
第4話 アブない少年
BLOOD+の第4話「アブない少年」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 ...続きを見る
BLOOD+ トラックバックセンター
2005/10/31 00:34
Episode-4 アブない少年 トラックバック
泣き虫フォレスト。 少し前まで奴は誰からもそう呼ばれていた。 「軍があわねぇ」 って理由だけで好きな女を捨てて故郷に帰るような奴だ。 そんなフォレストに何があったかはわからねぇ。 ただ、奴は俺のオヤジを襲い、小夜を泣かしやがった。 「もう許さねぇ。」 アブない.. ...続きを見る
BLOOD+(ブラッドプラス) トラック...
2005/10/31 02:29
「BLOOD+」第4話
Episode-4「アブない少年」ジョージは一命を取り止める。カイはフォレストの行方を捜しに行くが・・・。ってか、このタイトルで光GENJIを連想してしまったのは、自分だけではないはず・・・(笑)このタイトルはイマイチ!というか笑ってしまった♪今回、まずは、戦闘シー... ...続きを見る
日々“是”精進!
2005/10/31 04:01
『BLOOD+』 #4
前回のラストで、小夜を守る為に無謀な攻撃を仕掛けたジョージでしたが・・・ ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2005/10/31 13:39
BLOOD+ 第4話アブない少年
■予告 フォレストの攻撃で重傷を負ったジョージは救急病院へと運び込まれる。 怒りに満ちたカイはジョージが隠し持っていたコルトM1911を持ち出し、リクの制止を振り切って単身、フォレストの行方を追いはじめる。 ...続きを見る
りょん吉の妄想スペ アニメBLOOD+に...
2005/10/31 21:05
BLOOD+ 第04話「アブない少年」
フォレストに ザックリとやられた ジョージ パパ. 結構 出血していましたが なんとか生きていました. でも,翼手にやられたため, 汚染が心配のようです. こんなに 早く 死なないとは思いましたが, これから,何か障害が 出てくるのかな? ...続きを見る
EL CLASICO
2005/11/01 22:55
レビュー・評価:BLOOD+ (ブラッド・プラス)/第4話「アブない少年」
品質評価 12 / 萌え評価 21 / 燃え評価 59 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 67 / お色気評価 10 / 総合評価 31レビュー数 98 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/15 19:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
TBありがとうございます。
なんか似非吸血鬼モノって感じがするBLOOD+ですが、ようやく物語が進んできたような気がします。
私もリク君は要注意人物だと思います〜。
さくぞう
2005/10/29 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
BLOOD+ 第4話「アブない少年」 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる