ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 石ノ森章太郎って凄いのね〜「好き!好き!! 魔女先生」

<<   作成日時 : 2005/10/26 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

本当は「石森」の方がはるかになじみがあるんだけどね、今は石ノ森先生ですから。まさか先生、仮面ライダーが「響鬼」のように“進化”するとは思ってもみなかっただろうな。

全然関係ないことで検索していたら、仮面ライダーを初めとする氏の実写フィルモグラフィー年表に遭遇する幸運に恵まれたのだが、何とごくごく初期に「好き!好き!! 魔女先生」が載っているではないか!!えぇ〜っ、あれも彼の作品なんですかー?うっそー!「キカイダー」から「ロボコン」から、漫画・アニメとして「さるとびエッちゃん」から「009」から、膨大かつ多彩な作品を生み出してくれた存在とはわかっていたが、「好き!好き!! 魔女先生」も彼の手になるものとは。

私はあんまり幼くて細かくは覚えていないのだが、とにもかくにも面白かったということだけは如実に刻まれている。何といっても“かぐや姫先生”を演じる菊 容子がものすごくチャーミングだったんだ、ほんの子供にまでその後消えない印象を残すぐらいに。もちろん「菊 容子」という名前は後年知ったものだ。当時この番組で覚えた俳優の名前は森本レオ。そりゃあ小さな子供にとっちゃ、何で日本人なのに「レオ」なんだよとわけがわからんゆえに記憶に残ったというわけ。
彼女、何と何と「繭子ひとり」「つぶやき岩の秘密」(どちらも見ている、毎回とはいわないが。特に後者は少年ドラマシリーズだもの)にも出演しているんだ。知らなかった。私はこの作品でしか彼女を知らない。だけど、“ム〜ンラ〜イトパワー”を合言葉に魔女たる力を発揮してトラブルに立ち向かう、実に魅力的な顔立ちと、頼りがいがあるというか、どんなことにも、どんな相手にも負けないわよ、みたいな可愛らしい負けん気みたいなのが相まって、ホントに毎回楽しませてもらった。今見てもかなり面白いんじゃないかな。私がすごく覚えているというか、ほとんどトラウマ的に忘れられないのは、暗〜い図工室だか美術室で、ソクラテスだかのギリシャ彫刻らしい頭部の真っ白い石膏像が巨大化して飛び交うというシーン。子供心にまじに怖かった。どうやら第1回での場面らしいが。

彼女の名前さえも覚えられないくらい小さかった私は、彼女の死に関してもぼんやりした認識しかなかった。後年、毎回読んでいるわけではないのにたまたま購入した雑誌で、彼女の名前と、やっぱり殺されていたということを確認。(今振り返ると、普段は読まない雑誌で知ったというのも凄い偶然だなあ)“ぼんやりとした記憶”は本当だったんだと何とも形容し得ない気持ちになった。しかも加害者も、ライダーシリーズだったっけか、子供向け特撮に出演していた俳優だったんだよね。
享年24歳。本当に早過ぎるもったいない死だ。当時の私みたいな本当に小さな子供にもその魅力を強烈に残した菊 容子。……死後何年たとうと彼女のことを忘れない、毎週本当に楽しませてもらった喜びに感謝している当時の子供がいることが天上の彼女に伝わったらこの上なく嬉しいことだ。

そして、例の雑誌で彼女の死を確認して数年後、やはり同様の「ごく小さいころTVで見て忘れられない存在」ということで自分の中ですっかりごっちゃになっていたんだろう、画面を見た瞬間、菊 容子としか思えず、「とっくに死んでいるのに何でこれに出てんのよ!?」と何度も叫び、家族に“おまえ、何言ってんだ”という怪訝な目で見られた……というエピソードについては次に記したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇宙戦艦ヤマト
宇宙戦艦ヤマトをコミックで。 ...続きを見る
宇宙戦艦ヤマト さらば宇宙戦艦ヤマト
2007/06/03 19:58
大人の音楽ドリル〜調判定・コード構成音
どこにもない!!!! 免許の問題集、数学問題集、英語問題集 色々あるのに音楽問題集がない。 子供用はあるのに大人用はないんです。 ただでさえ、どう覚えたらいいのか分からないのに、 これでは覚える近道なんてありません! だから・・・ 作ってしまいました!! 理論の説明と記憶方法のノウハウ。 そして更に124日分の問題集&解答です。 ...続きを見る

2007/08/29 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石ノ森章太郎って凄いのね〜「好き!好き!! 魔女先生」 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる