ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる音楽〜「糸電話」

<<   作成日時 : 2005/02/22 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先回購入したということで取り上げたキング・レコードの「金田一耕助の冒険【特別版】」には、茶木みやこの毎日放送の横溝正史シリーズの主題歌はもちろんだが、2時間ドラマものとなってからの金田一シリーズの主題歌も何と入っているのだ!!

聞くたびに何ともいい雰囲気の歌だなぁと思ったものだ。ある種、昔の週1回のシリーズよりもえげつなくなった金田一ものの“救い”であったと思う。古谷一行自身の歌う「糸電話」だ。作詞・山川啓介、作曲は、おやまあ伊勢正三。
マツケンサンバを聞いた時、ごっついあの体からはちょっと想像できない鼻にかかった甘ったるい歌声が出てくるものなんだなぁと面白半分・真面目半分に思ったものだが、それに遠くない感覚を覚えたものだ。「古谷一行、いい声してるじゃ〜ん」なんてね。また、その甘い声と切ない歌詞がぴったりだった。残忍で悲惨で、何かを、あるいは自分自身を呪わずにはいられない物語の後には、このようなすっかり心を委ねられる曲がいい。かつて茶木みやこ氏の歌にはドラマのミステリアスさが倍増される魅力を感じた。そのワクワク・ゾクゾクさせられようは最高だった。でも、年とったんだな。今の私は、「糸電話」は名曲だと断言できる。

今においてCDで聞くことができるとは。本当に幸せだな。金田一ものとか古谷一行云々なしで十分いい曲だから、興味を持った方にはぜひ聴いていただきたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます!古谷一行さん、金田一耕助のベストな役者だと思います。石坂浩二よりハマッていると思います。あの声と「ボク、金田一耕助です」っていうあのセリフと、あの演技がよかったんでしょうね。
映画『金田一耕助の冒険』をビデオで観てみたら、若かった〜。
N郎♪
2006/06/10 22:45
1年ぐらい前CSで再放送を見たとき、こんなに若かったんだ!と古谷“金田一”の姿にびっくりしました。彼ならではの朴とつさ、無邪気さ、いいですよね。
当時はわからなかったけど、ハナ肇はもちろん、長門勇もいい味出してたんですね。BGMもここまで徹底しておどろおどろしいと怖いながらも敬服してしまえるものだし、出演者も豪華だし、このシリーズを見ることができて本当によかったな〜と思います。
ぐれた
2006/06/11 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる音楽〜「糸電話」 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる