ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 女王蜂のくちびる

<<   作成日時 : 2005/01/20 21:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 3

市川崑の「女王蜂」は私にとっていろいろな点で味わい深い映画。
その一つが、「女王蜂のくちびる」「口紅にミステリー」のコピーでもって化粧品会社とタイアップしてたこと。
薄暗い屋敷で悲鳴を上げる中井貴惠という、映画のワンシーンまんまのミステリアスさがそそってくるCMだった。だけど、映画にはそんな場面は出てきやしない。こんなドキドキするシーンが見られるかもしれませんよ〜っていうあくまでも広告。見終わってから「何だ、あんなシーン出てこなかったじゃない」と妙に醒めた自分自身を発見。片や映画本編には、小道具の一つとしてヒロインの母親の墓石の根元から”リップスティック”(今となっては死語に近いが、まさしくリップスティックなのである)が出てくる。この作品の時代設定は戦後の昭和二十何年?三十何年?口紅棒ったってこの時代にあんな繰り出し式あるか?客席から苦笑・失笑が聞こえた……というのは実際にそうだったのか自分の腹の中のみでの出来事だったのか今となっては確かめようもないが、タイアップというのは時としてほとほと罪作りなものだ。

そのときの口紅ときたら、まるで画期的だ。私はまだ化粧をしていなかったが、その説明を読んではあ〜っと思ったもんだ。中心部はリップカラー、その周囲をリップグロウが囲む。唇にすべらせたとき、まず最初にリップグロウの光がのり、次にリップカラーの色、そして再びリップグロウ。つまり色を光がサンドイッチするというのだ。あぁなんて素晴らしき三層構造!!
……おいおい、本気でそんなこと言ってんの。だれがそのまま信じるって。リップブラシを使ったときはどうなるんだよ。直接塗るときも、うりうりと複数回唇の上を往復させるだろうが。今も当時も変わらぬ感想だ。ちょっと引いて考えれば実にばかばかしいことを、大人っていうのはよく平気で世間相手にのたまうものだと思った。
一体どれぐらい売れたのだろう?売る側はあの”解説”をどこまで本気にしていたんだろう?だけど、私も化粧をしていたなら十中八九のせられて購入してたんじゃないかな。きっとそうに違いない。目も眩むような百花繚乱の現在のコスメ市場。雑誌を開けばありとあらゆるアピールの言葉でいっぱいだ。いつの間にか私もこれでもかという甘いうたい文句に躍っているんだろうな、それも嬉々として。あのような感想を持てた頃を愛おしく思ってしまう。

それにしても「女王蜂のくちびる」のコピー負けしない魅力的な唇だったと思う。全く垢抜けていなかったが、顔のどアップというポスター写真にも堪え得る中井貴惠の眼差しと唇だった。その愛らしい容貌と、「女優になるかどうかはまだわからない」というコメントそのままの”素朴さ”で、私はえらく彼女を気に入ってしまった。原作の智子はまるで違う雰囲気だが、それはそれでいいのだ、市川崑版「女王蜂」として一つの世界を作り上げているのだから。片や“ギリシア彫刻のような”という原作の形容そのままの沖雅也の端整さとともに(そしてこの作品以降お目にかかっていない高野浩之の私にとってのラストショットとともに)、よくあるパターンで女優開眼する以前の彼女のかわいらしさに出会える貴重な一本なのである。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳥栖アウトレット
「アウトレット【アウトレットモール】」の、のぼると申します。 鳥栖アウトレットの紹介をしています。 よかったら遊びに来てください。 このトラバがご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 突然のトラバ失礼しました。 ...続きを見る
アウトレット【アウトレットモール】
2007/04/02 19:16
まだ 遅くない FX は まだまだ儲かる商材
   奥さまがたへ ...続きを見る
FXは まだまだ 儲かる
2007/06/02 18:52
家族とペットのためにあるアウトレット【八ヶ岳リゾートアウトレット@ファッションウォーカー】
八ケ岳リゾートアウトレットは、家族とペットにおすすめのアウトレットです。どちらかといえば、超高級ブランドのショップはありません。でも日本でいちばん緑豊かなアウトレットだと思いました。... ...続きを見る
八ケ岳リゾートアウトレット@ファッション...
2007/07/22 15:21
八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール
八ヶ岳リゾートアウトレットは大自然に囲まれた ...続きを見る

2007/09/24 17:55
お化粧の仕方:唇の見せ方
メイク方法・目でもっともっと女らしく魅せる。唇というのは、印象を左右するパーツの... ...続きを見る
カワイイを作るコスメ
2008/01/15 18:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
CMのことがなつかしかったので、リンクさせていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/enurou/diary/200606080000/
N郎♪音汰。
2006/06/08 21:24
タイアップだったんですか。知りませんでした。
私も予告編をみて、なんなんだと思ってました。

イエローストーン
2006/10/17 23:28
カネボウリップスティック・ツイニー、78年春の新製品になるのかな。
パンフの裏表紙の両面が広告になってます。
無理やりこじつければ、琴絵ならぬ佐田啓二がその向こうにいるような眼差しです。裏表紙の裏、つまりパンフの内側に当たるページのモノクロバージョンは特に好きです。
ぐれた
2006/10/18 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女王蜂のくちびる ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる