ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 年齢の重ね方

<<   作成日時 : 2004/12/03 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

今、及川光博と草刈正雄がCMで競演してますね。それを見るたびに思ってしまうのが年のとり方ということ。

忘れろったって忘れられないラストの「スフィンクス」で線の細い二枚目として私の胸に刻み込まれたフランク・ランジェラは、その後「ドラキュラ」でますますミステリアスさを増したイメージとなったのでした。そして久しぶりに「ブレインスキャン」で彼に遭遇することに。まさかと思いましたよ。めちゃくちゃがっしりたっぷり体型で白髪の五分刈り風。目を疑いましたがもしかしてと必死でエンドロールでキャストをチェック。ああやっぱり彼でした。どこが線の細い?どこがミステリアス?人間ここまで変わるものかとたまげました。
「有罪判決」でこれまたお久しぶりのエイミー・アービングと再会。これがデ・パルマ映画の”青春スター”?S・ランプリングとみまごうばかりのこの枯れようは一体何??びっくりしました。だって本当に骨と皮だったんですもの……。でも、はかなげだけれども芯は強いという役の設定とぴったりで、きっとスピルバーグとの結婚・離婚等いろんなことを経てこんなふうな大人の女性になったんだろうなぁと。
F・ランジェラにしても、線の細い二枚目ではなくなったけど貫禄を身につけ、かえって今の方がスクリーンでお目にかかります。人生経験が俳優業に生きているんでしょうね。

外見にたまげたことで付け加えると、タイン・ディリーですねぇ。これはもうはっきり言っちゃおう、「一体どーしちゃったの!!」。刑事コロンボでひさ〜しぶりに見た彼女は、「ダーティー・ハリー」、TVシリーズの「キャグニー&レイシー」の面影は今いずこ、ものすご〜く太ってた。私でさえすんごいオドロキだったんだから、もし彼女のファンが久しぶりに見たとしたらショックだったろうなぁ。

日本の俳優では阿部寛。
nonnoボーイフレンド大賞を選ぶとき、「あたしこの人がいい!」と彼を指差した友人に対して「えぇ〜、そっかなー」と思ったという実体験があるだけに、”いい人・アベちゃん”がこのようにいい味だしてる俳優に現在なっていることに対して少なからぬ感慨を抱いています。最初は"やたら目の大きいお人形さん"みたいだったじゃないですか。それが今では立派な性格俳優!こんなに見事に成長するとはだれが想像したでしょう!やっぱ、つかこうへいの洗礼を受けてからかしら?つか氏の舞台を経験したアイドル出身女優はみーんな"開眼"しちゃうように。大したもんだと思います。まだまだ若い彼ですからね、今後どんなふうになっていくのか楽しみです。

そして草刈正雄。
あ、でも彼の前に、団"郷秀樹"次郎。(ごめんなさい!次郎と時郎、どっちが現在の漢字でしたっけ。次郎の方が昔のような気もするんですが)
あれだけ恵まれたルックスを持ちながら、「帰ってきたウルトラマン」にしても、「少年探偵団」(合掌、黒沢浩!!山添三千代ちゃん、好きだったな!それから、ラガーマン風のがたいのいい男の子もタイプだった!)の怪人二十面相にしても、せっかくいい役なのにな〜んか頼りなくったもったいないなあという印象だけが残ったものでした。
しかし、しかしですよ、何年ぶりかで見た彼、それも生で見ちゃった。美輪明宏の舞台に出演していた彼には驚かされました!!何という存在感でしょう!郷秀樹の弱々しさがとても信じられなくて懐かしいほど、舞台上で彼は堂々たるオーラを発していました。それは全く観客を魅了して余りあるもの。もともとすばらしいルックスと声の持ち主だもの、それが演技力を身につけたら文句なしですよね。本当にほれぼれする舞台俳優ぶりでした。別に彼の母親じゃないけど、テレビから姿を消して、その間どんなに努力してきたのかしらと思うと何だか熱くなるものがありました。そしてみょーにうれしかったのでした。

団次郎とは友人で、壁にぶつかったとき相談にのってもらったとインタビューで草刈正雄は言ってました。
草刈正雄、昔々夢のようにかっこよかったじゃないですか。CMではもちろん、私が忘れられないのは「風と雲と虹と」での彼。平安時代の物語なのにめちゃくちゃバタ臭い(この物言い、若い人にはわかんないだろうな)風貌。それがミステリアスな役柄とマッチしてなかなかでした。けれど、人間みんな年をとるもの。いつしかテレビで彼を見ることも少なくなって……。
でも、あのCMでも見せてくれているように、いつの間にか三枚目をこなす役者さんになっていたんですねえ。人を笑わせるというのは難しいことです。現在、ドラマやCMで我々を笑わせている彼。ここに至るまではひとかたならぬ道のりがあったんだろうと思います。そう思うと、いいえ、何も知らなくて、何も思うところなくして今の彼の姿を見たとしても、とても魅力的な存在。だから冒頭のCMでも私は草刈正雄の方に目がいってしまう、自然と。ああいうふうにスマートに笑いがとれるってすてきだなあと、いい年のとり方してんなあと。
そして及川光博。ブレイクしたあのCMと現在とを見比べると明らかにいろんな意味で"まるく"なっているミッチー、あなたはこの後どんなふうになっていくのかしらね。才能あるあなただから心配はしてない。でも人は思いもよらぬ年のとり方をするもの、努力と精進を怠ることなかれ、どうぞ幾つになっても魅惑的な存在であってくださいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿部寛
阿部寛とは神奈川県出身の俳優兼歌手。1964年6月22日生まれ。 阿部寛は元はメ... ...続きを見る
木になる.com BLOG
2005/02/03 18:46
阿部寛さんのお名前は?
ドラマに映画に大活躍の俳優、阿部寛さん。ドラマでは、ニヒルで自己中心型で協調性のない、口の悪い中年男を演じることが多いのですが、実生活では、とても謙虚で人間的にもすばらしいと業界関係者は口をそろえるそうです。 ...続きを見る
良運の命名と姓名判断
2007/04/14 13:37
「0093 女王陛下の草刈正雄」(じょうおうへいかのくさかりまさお)草刈正雄(くさかりまさお)黒川芽...
「0093 女王陛下の草刈正雄」(じょうおうへいかのくさかりまさお)草刈正雄(くさかりまさお)黒川芽以(くろかわめい)嶋田久作(しまだきゅうさく)麻有(まゆう)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000003-maiall-moviとにかく笑える大爆笑です。ど... ...続きを見る
映画村
2007/10/16 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
阿部寛情報を集めて簡単な辞典を作ってます。
トラックバック致しましたので、問題ありましたら削除してください。
情報募集しておりますので、お気軽にトラックバックしてください。
阿部寛って気になる
2005/02/03 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
年齢の重ね方 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる