ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 堀川まゆみを知っていますか?

<<   作成日時 : 2004/12/01 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、なぜか突然堀川まゆみのことを思い出しました。そう、麗美のお姉さん。
クラリオンガールでもあったから、まあ何かしらは出てくるだろうと思って検索したら……
あらららら、作詞・作曲の方で活躍してたんですね。本当に知らないってことは恐ろしい。

私がなぜ堀川まゆみの記憶を持っているかといえば、あるとき何だか知らないけれども私のクラス、というか学年でラジオを聞くことがはやったんです。私が気に入っていたのは「夜のドラマハウス」という番組。週がわりである曲をテーマにして10分のドラマを声優たちが演じていました。うーん、なぜかそのテーマになった曲については「東京ララバイ」しか覚えていないんです。あとは……原田真二の「タイムトラベル」かなぁ。でも、とにかくおもしろかった。作家がいい脚本を書いていたんだと思います。そしてやっぱり声優たちですね。アニメやテレビの海外物でなじみの声優が、子供向けとかオリジナルといった縛りにとらわれることなく、毎回思う存分その芸を披露してくれてました、ここが腕のみせどころといわんばかりに。印象に残っているのは仲村秀生。ヤマトでは島大介という堅物役だっただけに、この番組のいろんなキャラクタで思いがけない魅力を知ることができました。ニニ・ロッソばりのオープニングの印象深いトランペットの音色とともに忘れられない「夜のドラマハウス」。

で、その前か後のプログラムでも1週間通して一つの曲を紹介していました。それでやっと堀川まゆみ。
ある週の曲が彼女の「ダティー」だったんです。

ダディー ここは退屈なの 愛しているなら黙って行かせて
独特な詩の世界と、それにマッチさせたいかにも”アンニュイ”(うわー、何か打つのも恥ずかしい言葉)な彼女の声。今に置き換えたって異色な曲「ダディー」は妙に印象深く私の心に残りました。

夢さえいねむりしてしまいそう
検索では、「堀川まゆみ」であんだけヒットしたのに「ダディー」では2件のみ。(ちなみに「ダディ」にすると、あの郷ひろみの傑作オフビートドキュメンタルエッセーの怒涛の嵐)残念なことにだれの作詞・作曲かは不明。
多分、彼女の歌う声に加えて、今までぬくぬくとさせてもらっていた場所からもう出て行くわという歌詞に私を揺すぶるものがあったんでしょう。だから記憶に刻み込まれたんだと思います。それも、底の底に鈍く、でも消されることのない記憶として。

あなたのひざで夢中で聞いたおとぎ話は終わってしまった

彼女はアーティストとして活躍していたんだ……。そうか……
表舞台から退いて、でもそれなりの幸せを見つけて暮らしているのかなぁなんて勝手に想像していただけに、ネットのおかげで現実を見せつけられたという感じ。「堀川まゆみ」という私のいたおとぎ話は終わってしまったのね。いや、現実とは別物ということをわかってからがおとぎ話の新たなスタートかな。
それにしても、こうなってくると「ダディー」がだれの手によるものかわからない方がおかしい!あの名曲を生み出したのは一体だれなのか知りたーい!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
堀川まゆみさんは1980年に放送されたデカドラ「大激闘マッドポリス80」「特命刑事」にレギュラー出演されていました。
黒岩頼介
2005/02/22 23:02
彼女、そういう仕事もしてたんですか……
演技はどうでしたか?と聞くのも野暮な気がするけど、ちょっと見てみたいかな。怖いものみたさっていうんじゃなくて、ホントに素敵な人だったから。
ぐれた
2005/02/23 22:49
ダディのレコード持ってました。
作詞作曲は確かユーミン夫妻だったと思います。
みゆ
2005/07/29 16:44
みゆさん、コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまってホントにごめんなさいね。
作詞作曲は彼らだったんですか。そっかぁ。そういわれればそうかと納得もできるような……。とても印象深いいい曲ですよね。長年のひっかかりがおかげで解消されました。
ぐれた
2005/08/25 21:34
はじめまして。堀川まゆみのアルバムがソニー・オーダーメイド・ファクトリーで予約を受け付けていますよ。
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL-60
既にご存知でしたらすみません。
ゴンスケ
2007/10/10 00:15
あら〜っっ!ゴンスケさん、全然知りませんでした。残り約1週間で目標数到達度47%って、うーん……。
「ダディー」、また聴くことができたらめちゃくちゃ感激です。

ところで、テレビアニメの「21エモン」のゴンスケ、キャラといい吹き替えといい、マイベストの中の一つです。
……って、書かずにはいられませんでした。関係ない話で恐縮です。
ぐれた
2007/10/11 20:08
今頃すみません。気になったので…。
もうご存知かもしれませんが、ダディは作詞山川啓介 作曲(編曲)松任谷正隆 ユーミンは作ってないと思います。
ユーミンがプロデュースしたのは、まゆみさんの妹の麗美さんの方。彼女も最近は引っ込んでしまっていますが、岩井俊二さんの映画のサントラとか、最近ではドラマMotherのサントラとか。
おふたりとも、芸能界には向かないのかもしれませんが、音楽の才能はずば抜けていますよね。ご実家がジャズバーをやられていたからなのかな? 洋楽のようなサウンドに、当時憧れました。ルックスがきれいだから、そうじゃない方でスポットが当たっていたのかもしれません。
懐かしくて書き込んじゃいました。では…。
らく
2013/02/09 02:31
なんか酔っぱらって書いちゃいましたが、麗美のお姉さんであることも、ご存知でしたよね。大変失礼しました…。
らく
2013/02/09 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
堀川まゆみを知っていますか? ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる