ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の好きなGoogleホリデーロゴ

<<   作成日時 : 2009/10/11 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私がGoogleのホリデーロゴに気づいたのは遅まきながら去年のこと。
気づいてから間もなく登場した、「ラス・メニーナス」を下敷きにしたベラスケス誕生日のロゴ(08年6月6日)に感激した。次にシャガール誕生日のロゴ(08年7月7日)にうっとりしてたら、翌日7月8日には東山魁夷誕生日ということであの独特の色彩にトライしていることに感動。
その間、Google公式サイトでホリデーロゴを紹介していることを知ることになるんだけれども、ベラスケスとシャガールのは載っているが東山魁夷のが出てこない。そうこうしているうちにそれ以降のロゴがどんどん掲載されてきて、日本限定とかローカルなものは載らないんだなとやっと理解。私としてはやっぱり「三つ」というのが納まりよくて、ベラスケス、シャガール、東山魁夷と三つ見られるようになったら記事にしたいと思っていただけに残念だった。

先日久しぶりにアクセスしたら、リニューアルしたようでいーっぱい見られるようになっている!東山魁夷のもあるじゃありませんか!!うれしい!
ベラスケスはこちら
http://www.google.com/logos/logos08-2.html
シャガール、東山魁夷はこちら
http://www.google.com/logos/logos08-3.html

これを書くに当たって検索してたら、以前は見つけなかったホリデーロゴに関しての情報が出てくる出てくる。
私がいつも見ていたのは「最終的」にまとめてたページなんだそうで、ほかに世界じゅうのを集めているサイトもあるとのこと。
http://web-marketing.zako.org/google/doodle-source-google-logos-do-matter.html

ホリデーロゴの作り方に接せられるのもワクワクする。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/07/google.html

08年11月3日のスウェーデンのデザインや同月21日のマグリットの生誕110周年のも好きだし、そのスウェーデンの二つ下、11月1日のメキシコの「死者の日」のもかなり好き。
http://www.google.com/logos/logos08-4.html

先日の日本のお月見(10月3日)のを見てもわかるように、最近はとみに大胆かつ繊細に展開されてきている。この先どんなホリデーロゴを見せてもらえるのか興味津々、楽しみは尽きません♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私の好きなGoogleホリデーロゴ ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる