ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 左利きあれこれ

<<   作成日時 : 2008/01/16 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

以前の記事で、レードルのどちらから注ぐかに右利きと左利きで関係あるかにこだわった。
“よく考えてみたら関係ない”と加筆したが、その後、実際にレードルを手にした結果、やはり関係するんじゃないかなと思っている。しつこいから再度の加筆はしてないけど。

「刑事タガート」の23話「偽りの環」で、タガートが左利きなのか尋ね、相手が肯定するセリフの中で「シニストラ」という単語が聞こえる。
大ざっぱには“左利きなのでゴルフのときは大変だ”というセリフなのだが、「シニストラ」は左の意味のイタリア語。ゴルフ用語にでもなっているのかしらと思ったら……、テニスでも言うし、広く使われているんだ。知りませんでした。

本来は左利きなのに、子供のとき親に右を使うよう直されることが特に日本では多い。腕を組んだとき上になるのが本来の利き腕である。
ということを昔々何かで読んだ。ちょうどそのとき、ジェット噴射みたいな装置を背負った人が空からボールを持ってくるだかのプロ野球オールスターのオープニングイベントを出場選手が見上げているという写真があった。そこでは見事なまでにみんなして腕を組んでいたのだが、わたしの大好きなサウスポーはどうなってるかなと早速チェックしたら……、左腕が上になっていてミョーに納得したことがある。

以下はNHKのローカル番組で紹介していたこと。
おらいの由規君、もとい、ヤクルトの佐藤由規、投球以外は左手を使う。もともと左利きなのに右で投げるのは、右利きのお兄ちゃんのグラブを使って野球をするようになったからだそうな。思わず微笑んでしまうエピソードだ。
由規君、もう泣かないように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ&おそばせながらあけましておめでとうございます!
自分は右利きですが、左利きの話、参考になりました。でも考えてみるとギター弾く時の弦を抑える指って左ですね・・・
N郎♪
URL
2008/01/23 21:02
N郎♪さん、あけましておめでとうございますです!
寒いです、仙台。温暖化に体が慣れ切っているのはさておいても、我が家としてはbQの地位にあって吹きさらし駐車を余儀なくされている愛車を、前もこんなに連日凍ったっけ?と思いながら毎日“解凍”作業しています。

その昔、ジョンとポールのギターの向きの違いを絵的に面白いとしかとらえていなかった私は、利き手の違いでそうなると初めて気づいたときは目からうろこでした(早く気づけ!)。
中学生のとき一瞬触れた以来ギターを手にしないので、考えると固まっちゃいますよ。弦を抑える方と弾く方とどっちを利き手が担当するのかなって。
今、何も考えずに訓練し始めたら両方できるようになったりして……!?
ぐれた
2008/01/23 22:53
東京も今日雪でした。
>弦を抑える方と弾く方とどっちを利き手が担当するのかなって
これ確かに難しいですね〜デフォルトは弦を押さえるほうが左手なんですよ。人差し指ですべての弦を押さえる必要があるんですが、逆になるとギターの弦の張る順番が変わってくるんですよね〜あんまり見たことないです。・・・本年もよろしくね(^-^ )

N郎♪
URL
2008/01/23 23:27
N郎♪さん、質問!
デフォルトって何ですか??
残念ながら“ギター野郎”とはとんとご縁がなくて、全くの無知なんですわ。
「禁じられた遊び」聞くと、ど〜して一本のギターで二つのメロディを出せるんだろうって今でも本気で不思議&感動ですもん…って、こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いいたします♪
ぐれた
2008/01/24 22:29
こんばんわ〜
>デフォルトって何ですか??
デフォルトっていうのは初期設定とか、既定値とか、そういった意味で使ってます。お店で売っているギターのほとんどは最初から弦を押さえるのが左手のように設定されていると思います。
ぐれたさんのブログはよく観てるんですよ。でもなかなかコメントできる記事がなくて(笑)また金田一モノについて語り合いましょうね。アニメでもOK(^-^ )


N郎♪
URL
2008/01/25 22:45
N郎♪さん、回答ありがとうございます!

>なかなかコメントできる記事がなくて
ですよね。私はバンド系からきしだし、スポーツ系はN郎♪さんの守備範囲外だし。
私はまた違う理由でN郎♪さんのブログになかなかコメントできないわけですが、今回みたいなド素人質問しにお邪魔したときには、どうぞまたいろいろ教えてくださいね。

3月26日のライブの成功をお祈りしてます♪
ぐれた
2008/01/27 22:00
いやいや、共通の話題があるじゃないですか〜これから書きますよ、ちょっと。

>私はまた違う理由でN郎♪さんのブログになかなかコメントできないわけですが

???

>3月26日のライブの成功をお祈りしてます♪

ありがとうございます(^-^ )
N郎♪
URL
2008/01/28 23:43
“これから”のシーズンは「愛と苦悩の観戦記」の比率がぐーんとアップするわけですが…
その間隙縫ってコメントいただけたら、N郎♪さんのバイタリティーをちょっぴり分けてもらえるようでうれしいですわ。“苦悩”を乗り越えるのに時にバイタリティーを必要とするから、なーんて。
ぐれた
2008/01/31 23:44
>その間隙縫ってコメントいただけたら
了解、宜しくね〜
N郎♪
URL
2008/02/01 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
左利きあれこれ ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる