ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「がおる」と「おがる」

<<   作成日時 : 2007/09/26 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仙台弁には「がおる」という言葉がある。
バテる、疲労困憊するの意味だけど、より精神的なニュアンスを含む、より深いところでの消耗を表現する言葉だ。

「能見、がおってるなー」
昨シーズンからこれまでにかけて何回思っただろうか。

あれほど点取ってもらった直後を気をつけろって言ってたのにって、聞こえるわけないか。じゃなくて……、もう嫌になるほどわかってるのにね。

数年来“いつもここに1本だけ”がミソだったわたしの白髪、でもこの数週間で新たに2本発生。そっかー、心臓が痛かったもんなぁ。じゃなくて……、わたしはがおるつもりはありません。

仙台弁には「おがる」という言葉もある。
成長する、大きくなるという意味だ。

能見、もっともっとマウンドで開き直れるようになって、「あら〜、おがったこと〜」ってわたしをびっくりさせて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「がおる」と「おがる」 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる