ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS SaoboにCrioloってどんなお菓子?

<<   作成日時 : 2007/08/07 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Guido Cecereのポストカードを見つけたが、一瞬“パクリ?!”と思ってしまう似たテイストのものに囲まれていた。同じヌーベルイマージュのポストカードということらしい。

“チョコレートへの情熱”という一枚にはフランスのチョコレート菓子がいっぱい。その中には今まで見たことも聞いたこともないものがある。

Tigre’は結構ネットでヒットした。中央をくぼませチョコレートソースを流すというのは写真からわかるけど、フィナンシェの一種だそうだ。
生地に混ぜたチョコの模様からTigre’、虎って、とってもかわいい。ポストカードではどっちかといえば彪柄だけど。

検索してもさっぱりわからないのがSaoboとCriolo。
Saoboはカップケーキ風。焼きっぱなしに粉砂糖ふっている。てっぺんがへこんでいるようだけど、中はとろけるフォンダンショコラだったりして。
Crioloは……わからない。Mini−crioloも隣にあるんだけどどちらも真上から撮っていて、刷毛ですいたような模様のチョコレートコーティングがやたらおしゃれということしかわからない。ムースなんかをサンドしているのかなとちらっと思う雰囲気。よく見ると、レギュラーサイズcrioloはサイドに板チョコをはりめぐらしている。

ちなみにポストカードの3段目右端がTigre’、1段目右から2番目がその断面。Saoboは1段目右端。3段目真ん中の大きい丸がCriolo、その右隣がMini−criolo。

知ったからってどうってことじゃないんだけど、わからないとなるとどうも気になる。食べてみたくなる。
SaoboとCriolo、一体どんなお菓子なんでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SaoboにCrioloってどんなお菓子? ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる