ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS “くやしいけど”カッコいい川口和久

<<   作成日時 : 2007/02/11 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

キャンプレポートで久しぶりに川口のアップを見た。相変わらずカッコいい。年齢を経てもなおカッコいい。

昔々おじさんに「阪神以外で好きな選手はだれ?」と聞かれた。
“えーっっ、そんなこと聞かれても困るよー”と思いながら口から出てきたのは川口の名前。別に特に好きでも嫌いでもなかったけど、客観的に、冷静に見てカッコいいには間違いない。そんなことで何気なしに口走ったんだと思う。

“あれっ、川口なんて言っちゃったよ”という自分自身に対するオドロキは、おじさんの「あいつ人気あるんだよなー」という何とも口惜しそうな反応でどこかへ吹っ飛んだ。
なんで彼と縁もゆかりもないおじさんがそんな悔しがらなくちゃいけないの?と頭の中はハテナマークでいっぱい。あたし悪いこと言っちゃったかしら?とか、おじさんはおじさんで何かあるのねと、他者には知るよしもない人生の機微に触れてしまった気がした。

川口を見て、カッコいいの前にどうしても“くやしいけど”がついてしまうのは、どこまで本当か知らないけれど、彼がそういう選択をするに至る泣けるエピソードを後年聞きかじってもなお消せない晩年の移籍に対する猛烈な憤慨だけじゃなく、そのとき植え付けられた、自分にはわけのわからないおじさんの彼への対抗意識のなせるわざでしょう。
スポーツニュースで、ピアノの下取りの広告で、メガネの広告(これはもう降りてたかな)で、カッコいい姿をどうぞこれからも見せてください。そのカッコよさに無意識に“くやしい”と思うたび、おじさんに質問された当時の古きよき懐かしさに瞬間ひたれるから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
20年ほど前に、広島球場の阪神戦で、川口が投げる試合を2度ほど見る機会がありました。この人は、とにかく真っ直ぐがメチャクチャ速かったのを覚えてます。阪神にとっては、天敵のようなピッチャーでしたね。
ゆう
2007/02/11 21:31
ゆうさん、こんばんは!
林がホームラン打ちました♪
川口と高木の左腕にはやられてましたよね。それでも嫌いではなかったのは(移籍前に限りますが)やっぱりカッコよかったからでしょう……ごめんなさいっ!
ぐれた
2007/02/12 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“くやしいけど”カッコいい川口和久 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる