ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツにお願い

<<   作成日時 : 2006/11/03 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今季、巨人戦を見ていて落ち着かなさみたいなものを感じることがあった。違和感といったら大げさとは思いつつ、じゃあどう表現したらいいかといったらやっぱり「違和感」という言葉がモアベターかなあと、そんな感覚。

夏ごろに気がついた、ユニフォームの配色のせいだと。袖の下側からわき腹にかけてだけ黒いバージョンのときだ。
あれって、腕を下げているとベージュ一色状態がボールを扱うため腕を動かすとにょきっと局所的に黒いものが現れるために、見ている者の無意識の部分に負荷がかかるんじゃないか。少なくとも自分の違和感の原因はそこだと思う。守備でボールをさばくワンプレーでさえそれを感じる私は、ピッチングにおいてはいわんやをや。なぜかわからずに漠然と違和感を感じていたころはもちろん、原因に見当がついてからはなおのこと巨人の投手が投げるたびに顔を出すあの色は邪魔に感じる。

シーズン中それに関係するような話題はなかったようなので、実際対戦している選手たちにはそんな感覚はなかったんだろう。だったらいいんだけど。もし相手チームの打者が大なり小なり私のような感覚を感じているとしたら、それは見過ごしてほしくない。
本当にバッターボックスにいる打者が何も感じなかったらいいんだけど、精神的に鍛錬されていない私だからその負荷に耐えられなくて、違和感、嫌悪感が意識に上ってきたというんだったら、つまり、鍛えている者には無意識下にとどまる範囲とはいえやはり何らかの刺激となっている可能性があるのなら、それは排除してほしい、是正すべきとお願いしたい。

シーズン中ずっと思っていたんだけど、こんな些細なことと自分でも気にしないようにしてました。
でも、明らかな昨日のベージュのみのユニフォームの“違和感のなさ”、そして今晩の黒がメーンでわきの下は薄い色のバージョンの“気にならなさ”により、くだんのバージョンの違和感を今さらながら改めて強く感じるに至り、文字にしてみました。見ていてどうにも集中力が殺がれるユニフォームは今季限りにしてほしいとジャイアンツにお願いするばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
なるほど、そう言われるとそうですね。
たしかに違和感めいたものを感じますね。
他チームから苦情が出れば、ユニフォーム変えるかも・・・?
ユニフォームといえば、タイガースのホーム用もいい加減新しいのに替えて欲しい。
たしか、僕が中学校頃からずっと変わってないような気が・・・。
ゆう
2006/11/03 22:20
こんばんは〜♪
「そう言われるとそうですね」の一言にホッとしたりしている次第です。見ていてどうにも落ち着かないんですよね。どこかクレームつけてくれないかな〜なんて思っちゃいます。
ちょうど、阪神のホームの用ってこのころから変わってないのか!という超なつかし映像をきょう見たんですよ!!
詳しくはゆうさんの10月15日の記事に!
ぐれた
2006/11/04 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャイアンツにお願い ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる