ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS レーズンタムタム

<<   作成日時 : 2006/11/19 21:55   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

ラム好きということで、ラムレーズンやレーズンサンドも大好き。

大分銘菓の「ざびえる」。ラム云々という紹介にものすごーく期待したものだが、うちのまちのデパートの全国銘菓コーナーにある「ざびえる」は、ラムの香りのかけらもない。ラムレーズン入餡の「金」と純和風の白餡の「銀」があるそうだから、どうやら「銀」のざびえるなんでしょう。ラムの香りのするという「金」のざびえる、食べてみたいものです。
「ざびえる」の紹介に“中の餡はトロリとやわらか”とあるが、そういう点で紹介したいのは福島県、三万石の「ままどおる」だ。そのしっとり感と郷愁に満ちた味わいは、一度は食べてみてもいいんじゃないかな。

閑話休題

レーズンサンド、クッキーに近いかサブレに近いか生地もさまざまだし、クリームの分量も千差万別。少なければ問題外だし、多けりゃいいってもんじゃない。レーズンの種類もいろいろだし、スライスアーモンドをトッピングするかしないかもそれぞれ。

それら総合と、良心的な価格と素朴なおいしさで気に入っているうちの団地のお菓子屋さんのレーズンサンドは、「レーズンタムタム」という名前。タムタムってなんだ?と昔から気にはなってたけど、ほかにこういうネーミングは全く聞かなかったので、きっとこのお店独自の由来があるんだろうと勝手に了解していた。店のご主人が個人的に思い出があるのかなぁなんて。

ということで、シェルボンの「タムタムレザン」の存在を知ったときはびっくり。“タムタム”、個人的なネーミングじゃなかったんだ、何か由来があるんだとネットで検索してみたけど、どうも見つからない。
うーん、気になります。レーズンサンドとタムタムってどういう関係があるんでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レーズンタムタム ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる