ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ウルトラマン99の謎」の謎

<<   作成日時 : 2006/10/23 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

フツーに書店で見つけていたらまず買わなかっただろうけど、公共料金を払いにだけ寄ったコンビでぽつねんと1冊鎮座ましましているのを見つけてしまい、偶然の出会いを大事にしたい私としては“これって運命?”ということで購入してしまいました。

奥付に「本書は1993年9月に二見文庫として刊行した書籍の改版改訂新版です」との丁寧な記載。確かに、“99の謎”というフレーズ、一昔前ちまたに跋扈していたっけ。

159ページに「ベロリンガ星人」とあるんだけど、これって……。
しかも、139ページに「パンドン」と「バンドン」の誤植についての記述があるだけに、なおのこと気が留まる、引っかかる。そして、90ページでは(ちゃんと)「ペロリンガ星人」なんだけど。そういう“改版改訂新版”って……。

文庫版で「ベロリンガ」の文字を見た人は全員がツッコんだに違いないと思う。したがって、校正が加えられているはず。私は読んでいないので推測するしかないけど。
じゃあ“改版改訂新版”で「ペロリンガ」と「ベロリンガ」が混在しているのはどう理解すればいいんだろう。実は文字データとしては新たに入力したんだろうか。校正においてカタカナの濁音と半濁音の違いは最も気づかないものの一つであることには間違いないんだけど。

「…99の謎」を読んでいて謎が生まれてきてしまいました。オリジナルたる文庫ではどうなっているんでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトラマンで好きなのは?
Q: どのウルトラマンが好きですか? ...続きを見る
好き好き大好き!
2006/11/09 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ウルトラマン99の謎」の謎 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる