ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「川口がいない!!」

<<   作成日時 : 2006/06/13 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

栗田アナによる実況史に残る名絶叫、だと思う。

栗田アナって、どんなにメジャーな試合の実況を担当するような立場になっても、ごくごく一ファンの目線を持ち続けている存在。マイクの前にいても心はテレビ桟敷の観客。それも、何を根拠にか知らないけれど「絶対勝ちます!」なぁんて言っちゃえるタイプじゃなくて、応援しているからこそ心配する、心を痛めるといったタイプ。もちろんそういう空気というのは意識して醸し出し得るものではなく、アナウンサー以前の一人の人間としてのスタンスが滲み出てきているのだろう。

好き嫌いの感覚に理由なんてないわけで、栗田アナの“ファンだからこそのびくびく感”がそこここに感じられてしまう実況が肌に合わない人もいて当たり前。
私は、同様に好きだからこそ心配になってしまうタイプだから、彼の空気に対しては好きとか嫌いとかじゃなく同類のよしみを覚え、根っこの一緒さみたいなものを感じてしまう。そう、シンパシーを感じるからこそ“ともに応援している”という感覚に包まれることができ、なんかすごく素朴にその実況がしみ込んでくる。すごくシンプルに彼の言葉には感応する。

「川口がいない!!」は、後にも先にも超えるものがないであろうその最高の例。その声の調子とともに、この先決して忘れることのないであろうフレーズだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「川口がいない!!」 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる