ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしのおとっとき−生植木等

<<   作成日時 : 2006/05/24 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

先週だか先々週の「ウチくる!?」、ゲストは谷啓。数々の思い出話に親しい者しか知らないエピソードの暴露におなかの皮がよじれまくる一ときでした。そもそも私はダニー・ケイがかなり好き。その彼由来の芸名をつけるくらいの谷啓だもの、昔々の映画やTVにおいて、そして年を重ねた現在でも、彼は唯一無二の何ともいえないいい感じを私たちに披露してくれてます。

が、このたびの「ウチ…」で“そう、そうなのよっ”とはたと手を打たずにはいられなかったのは、クレイジーの面々と共演したユーミンの「植木さんは相当もてたでしょうねえ」という内容の一言だ。ゲストはあくまで谷啓だっつーのに、植木等の方がタイプと番組内で言っちゃえるのは御大・ユーミンだからこそだねえ。
が、そう言わずにいられない気持ちはよーくわかる。なぜなら、約十年前のことだが、私は生植木氏に遭遇し、その“仰天もの”の二枚目ぶりを目の当たりにしているからだ。それは、地元としてはレトロなたたずまいを売りにしている一応の誘客スポットとはいえ、あのクレージーの植木氏が来ようとはとても信じられない場所だ。「何でここに植木等がいるんだよー」と我が目を疑わずにはいられなかったっけ。
そして、あの、あの植木等がこんなところで自分の目の前にいるという信じられなさにさらに夢心地の追い打ちをかけたのは、実際の彼が(若い時分はいかばかりか知るよしもないが)“植木さ〜ん”なんて声をかけることなぞとてもとても憚られる、実に小柄で上品な御仁だったことだ。大げさでなく、はっと息をのむような、本当に綺麗な顔立ちにノーブルなたたずまいでした。そこに大勢いたおばさま方も、“お邪魔しちゃいけないわね”という暗黙の了解がみんなの間で瞬時に成立したとしか思えません、だれひとりとして植木等様ご一行の小旅行にちょっかいを出すことはありませんでした。
……自分は若年(その当時はね)ながらも植木氏の大ファンであること、ここでお会いできて本当に本当に感激で胸いっぱいであることをそこで伝えるのも選択肢の一つだったろうが、どう見ても芸人の顔ではなく私人として観光地をのぞいていたという面持ちの植木氏に対しては、遠巻きに見守ることが精一杯。そしてそういう態度でよかったのだと、当時も現在も、そして未来も私は確信する。
何はともあれ、生植木氏、ほんっとに綺麗、驚きの上品さでした。お見かけできて感激ですっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
植木等さんがお亡くなりに・・・日本一無責任男を目指して!
あの日本一無責任男の植木等さんがお亡くなりになりました。大ファンでした。というより植木等さんは生... ...続きを見る
貧乏サラリーマンの どーでも良い話題♪
2007/03/27 22:47
植木 等 さん死去 植木 等 さん 元気をくれた 芸能 人
植木等さんが死去  日本一の無責任男で有名な植木等さんです。植木等さんは、映画「ニッポン無責任時代」や「スーダラ節」の歌などで、日本中に笑いを振りまいたクレージーキャッツのメンバーですね。 ...続きを見る
芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 ...
2007/03/28 02:20
植木等さん 大好きでした(哀)
日本一の無責任男、植木等さんが亡くなられました。さみしいですね。スイスイスイカで登場して欲しかっ... ...続きを見る
ポイントためて旅行したい♪
2007/03/28 09:58
ドリフターズ、植木等さんの死に涙!!
ドリフも泣いた…「弟分」も植木さんの死を悼む http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000099-sph-ent ...続きを見る
今日は何あった?
2007/03/28 23:00
遠くて近いニッポン無責任時代
♪愉快だね こりゃ 愉快だね  空にゃ ひばりが鳴いている ...続きを見る
とんち介護教室
2007/04/01 03:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
植木 等 検索しながら、ここで一休みしてみました。
mit-s
URL
2006/12/06 10:01
ご縁があったら、いつかまたどこかで一休みしてってくださ〜い♪
ぐれた
2006/12/06 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わたしのおとっとき−生植木等 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる