ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS アリダ・ヴァリ死去

<<   作成日時 : 2006/04/24 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アリダ・ヴァリが亡くなりました。
いまだに私は放送媒体でのリチャード・フライシャーの追悼特集の報に接することがありませんが、「第三の男」「夏の嵐」という超有名作を抱えている彼女の場合はどうなんでしょうか。

もし特集があるならオンエアを希望する作品は「カサンドラ・クロス」。なぜなら、おどけでないオールスターキャストにはそれだけで満腹になれるし(E・ガードナーとM・シーンの老若のコントラストがきっつい顔合わせなんてたまらないです)、R・ハリスとS・ローレンはさすがの貫禄で、L・ストラスバーグの抱く過去への愛と対置し得る、現在の愛と、ひとり生き残ってしまった少女の存在により予想される未来の愛を醸し出してくれたりということでいろいろな愛が詰まっていて、世のつれない評価にもかかわらず私はこの作品が大好きだから。そして、それだけ好きな作品にもかかわらず、訃報でフィルモグラフィーを振り返るまで彼女が出演していたとは気がつかず、ぜひチェックしたいから。……書きながら何となく思い出したのだけれど、もしかすると彼女はその少女の母親役かも。そうそう、すっかり忘れていましたが、85%の確率でそうだったかもしれません。

そして「顔のない眼」です。「かくも長き不在」の前年の作品なんですね。……うーむ、この幅の広さこそ端倪すべき女優魂のあかしでしょう。この作品は、なんのかんの記すよりもまず見ろと、見て楽しみましょうってもんです。そうです、アリダ・ヴァリ追悼を機会にみんなで「顔のない眼」を堪能しましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アリダ・ヴァリ死去 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる