ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS きのう日付を間違えたわけ

<<   作成日時 : 2006/03/14 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

きのうの記事、『3月13日「エキサイトマッチ」』だったのに『3月14日「エキサイトマッチ」』としてしまいました。

理由はあるんですよ。
タイトルを入力するとき、今日は何日だったっけーと居間の猫の日めくりを見たら“14”となっていたもんで、あぁ3月14日ねと。しかし、その日めくりをめくることを至上の喜びとしている家族の存在をついぞ失念していた。何でだか知らんが、かの者にとっては猫めくりをめくることがこの上ない責務であり喜悦なんだわな〜。もう待ちきれなくてしょうがないんだわ。午前零時のずーっと前にめくっちゃうの。10時以降だったら“もうめくってるかもしれないぞ”警戒指数100。でもきのう見たときは10時前だったんで、全く無防備。あれ?きょうホワイトデーだったっけなんて思いながら入力してしまった次第。
間違ったことに気づいたのは、深夜過ぎの真っ暗な部屋の中、ラジオ深夜便での天気予報か何かで「今日3月14日は…」というアンカーのコメントを耳にしたとき。“あれっ、間違っちゃった、やられたー”と。「こりゃ訂正しないと」という思いとともに、警戒指数100の10時過ぎだけでなく、9時半過ぎればもうアブナイということは前にもあったんだから、いわば警戒指数50以上の時間帯において日めくりの“14”を何のひっかかりもなく信じたおのれにイエローカードだ。

日付を間違った原因に気がついたとき、日めくりに絡めても何とも乙女チックでノスタルジックな一場面を描いてみせた大林版「時をかける少女」でなく、「9時半過ぎの猫めくりには気をつけろ」という長井秀和の声が頭に響いたのは、前日「笑点」でちょうど彼を見たからだけではないだろう(それにしても長井秀和、しばらくは安泰だな。力は図抜けているもんな)。もはや大林版“時かけ”のような人を想う切なさやセピアがかった幻想に身を包まれることはないのかなあなんてこじつけっぽく思ったりもしたが、なんのなんの、私は“阿知波信介氏の死”という四次元体験としかいいようのない体験をしているじゃないか。これはすんごいハイパーリアリティな体験だぞ。こんな体験そうそうできないって。
現実に疲れて神経がささくれ立ちまくっていることは事実だが、そのときそのときの状態応じて、神様か仏様か、それとも私が心を打たれまくった水晶髑髏をつくったマヤあるいはアステカの人々のせめてもの情けか知らないが、何かがまだ“逃避”の経路をつくってくれていることは事実だ。
私は今のところ、現前に披露されたらしい前人の踏み跡を、自分が辿っていいらしいものだと勝手に解釈して生きつないでいる。9時半過ぎればもう日めくりをめくっているやもしれない家族の“生き急ぎ”ぶりは、実は私の生に対する態度と正反対なもの。明日が待ち遠しくてしょうがない存在と明日などなくなればいいという思いが決して消えない存在。しょうがないです、遺伝、境遇、偶然に司られるといっても、遺伝一つとったってすぐ上で二つに枝分かれするんだものね。
と、猫めくりを振返れば“15”日になっていました。ホントのことです。いやはや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長井秀和 だいた離婚をネタに
ピン芸人の長井秀和さんが都内のイベントで、お笑い芸人のだいたひかるさんの離婚問題について毒舌を放ちました。どんな毒舌でしょうか?長井秀和さんは、「お金持ちと結婚したから、おごってもらおうと思っていたのに」と身勝手な不満を述べ、「エン... ...続きを見る
ネット丸トク情報
2007/01/22 19:37
オークリー メガネ
きのう日付を間違えたわけ ぐれた/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/04 02:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きのう日付を間違えたわけ ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる