ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS フレデリック・ポワレじゃなくてボワレでした

<<   作成日時 : 2006/02/06 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新聞でその作品を目にしてからいつしか気になり、そしていつしか彼の作品は掲載されなくなったということで、その思いを05年7月7日に「フレデリック・ポワレ」と題して記事にした。

何となく“彼(の作品)との別れ”を予感してか、1枚だけとっておいた新聞紙上のコラージュ。昨日なぜか知らないけれど久しぶりに眺めていたら、作者の名字の最初の文字が「ポ」ではなく「ボ」であることに気づき愕然!!いやあ、初めて作者名を見たときから今までずっと「ポワレ」とばかり思っていました。何かくっついている“ホ”に“ワレ”、それだけで料理の分野ではお馴染み過ぎるほどお馴染みの「ポワレ」に直結させてしまったんでしょう。

「フレデリック・ボワレ」で検索したら、おぉ、『ウィキペディア』にも載ってるんですね!!ベルギー人ではなくてフランス人でした。いやいや、ほんとに詳しく解説されています。
「ポ」と「ボ」、半濁点と濁点だけの違いで情報を得られるか辿りつけないか、ネット検索の便利さと表裏一体の盲点を今さらながら突きつけられた次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フレデリック・ポワレじゃなくてボワレでした ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる