ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「待ち伏せ」で阿知波信介を見る─1月24日加筆訂正

<<   作成日時 : 2006/01/24 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

何の予備知識もなく見始めたが、製作が三船プロなので彼の名前が冒頭の配役に出てきても別に今さら驚きはしなかった。岡本喜八の追悼の一連のオンエアでも、三船プロの作品には必ず若き日の顔を見せた阿知波信介。それらの作品では、ソガ隊員とは全然違った実に若々しい表情をしている。
同じ“ある作品で非常になじんでいながら、その作品以外ではまず出会えない存在”でも、「仁義なき戦い 代理戦争」で、自分の教え子をこれまた教え子である広能の組に入れてやってくれという“トンデモ教師”役の汐路章を見る感慨は全く別物。汐路章は個性的なバイプレーヤーとして俳優道をある意味全うできただろう。一方、阿知波信介は……。

若いときにある一つの役のイメージが余りにも出来上がってしまって、そこから脱却するのに非常な困難を強いられるというのはよくあるパターンだ。赤影の坂口祐三郎はその代表格。森次晃嗣もモロボシダンのイメージ払拭に苦労したことだろう。が、彼らはその絶大なる支持を得た番組のヒーローとして、多くの視聴者の心にノスタルジー込みの温かくかつ熱い感情を伴って忘れられない存在として息づいているわけで、その意味では幸福であることには間違いないのである。

…という文脈から考えても、いや、考えるまでもないことなんだ、阿知波信介が若くして亡くなって後のことだったとは思うが、彼とは社長・副社長の間柄だった竜雷太が「徹子の部屋」で彼について言及していた。ウルトラ警備隊の一員として起用されたことで彼は彼なりに俳優としての飛躍を夢見たが、なかなかうまくいかずマネジメントの方に回ったと。自分(竜雷太)は「ゴリさん」として定着できたが、俳優の道を“諦めた”彼の心中はいかばかりだったろうと。
ソガを愛するファンは私が想像できないぐらいに大勢いることだろう。私も、ダンとは違ったクールなキャラとそれにぴったりの涼しい風貌は「セブン」において欠かせない存在であるということは自信を持って断言できる。でも、ソガはソガでありダンではないこともまた紛れもない事実だ。そしてそのことを最もよくわかっていたのは阿知波信介自身だったろう。
多岐川裕美は嫌いな女優ではなかったので、結婚したときはギョーテンしたものの素直に喜んだ、彼も幸せだろうなーと。でも、離婚はまだしも亡くなってしまうとはな。「待ち伏せ」はじめ昔の作品の実に生き生きとした彼の表情と顔色そのものを今になって見せられると、何とも切ない思いにかられずにはいられない。

という記事を1月3日にアップしましたが、コメント欄にあるように阿知波信介の死は本当なのかというよがさんからのコメントをいただき改めてネットで調べてみると、彼の死亡の情報は全然見当たらない。まず100%阿知波氏はご健在のようです。“彼の死”にまつわる私の記憶はよがさんにお答えしたとおりなのだけれど、なぜ私がそんな記憶を持つに至ったかは今となっては永遠の謎。本当に解けない謎です。
何はともあれ、よりにもよって人の生死に関して誤った認識の記事を書いてしまったことをお詫びして訂正いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿知波信介さん
 下世話な話ですが……  いま、昼飯を食いながらテレ朝『徹子の部屋』を見ていた。 ...続きを見る
東洋亭パーツ館
2006/01/20 16:33
阿知波信介氏が自殺!
芸能プロ「アクターズプロモーション」の社長で、女優・多岐川裕美の元夫・阿知波信介(あちは しんすけ)氏(67)が自殺! 自殺現場・多岐川華子画像等 盛り沢山で。 ...続きを見る
阿知波信介氏が自殺!
2007/05/08 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
「「待ち伏せ」で阿知波信介を見る」を拝読いたしました。それで愕然としたのですが、阿知波信介さんは亡くなられているのですか? くわしいことをご存じでしたら、ぜひお教えください。
よが
URL
2006/01/20 16:15
阿知波信介さんは自殺なさったそうです。
村田
2007/05/07 08:38
けさ訃報を知りました。自殺ということでショックです。

記事に書いた“記憶”を持つに至ったのはそういう夢を見たためだろうとしか考えられないのですが、それを何年も現実としてきた自分が本気でコワいです。
ぐれた
2007/05/07 20:59
はじめまして。
先日、BSでの怪奇大作戦の放送に触発されてネットサーフしていたところ、このエントリーにたどり着き、「あれ?私も”阿知波さんが亡くなった記事”を見たと思ったんだけど…」と、不思議な思いでウィキなどを検索して阿知波さんのご健在を確認したばかりでした。

本当に残念なことになりましたが、ご冥福をお祈りいたします。
mojikun
2007/05/08 01:42
こんばんは。
そうですか、mojikunさんもですか!ひょっとすると、おんなじような人がもっとほかにいるかもしれないですね!?
新聞の死亡記事見ながらやっぱり既視感ありというか、同じ人の死に二度遭遇するのは何ともいえないつらさです。
ぐれた
2007/05/08 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「待ち伏せ」で阿知波信介を見る─1月24日加筆訂正 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる