ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「次の1点がパルマに入るとパルマの逆転になります」

<<   作成日時 : 2006/01/17 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

テレビをつけたら1月15日のパルマvsラツィオをCSでオンエアしていた。
途中からだけどまあいいかとか、それにしても、一昔前のイタリア代表の“一部において話題沸騰”のチャイナカラースタイルをちょいと取り入れてみたの?ってな今季の審判のユニフォームは申しわけないが最悪だよなーとか、パルマの選手としてフェルナンド・コウトがラツィオ相手にプレーしている光景に、海外のプロスポーツ、特にサッカーを見るようになってからは移籍ということに関して感傷を抱くケースはごくごく稀になってはいたのだが、なんとな〜く思うところはあるなぁ、なんて思いつつぼーっとしてたら、1点先制されてたパルマが同点に追いついた。が、オフサイドか否かビミョーで得点シーンが繰り返しリプレイされる。

で、びっくりしたんだけど、マルキオンニのユニフォームの背番号がペラペラ半分はがれているんだ。彼の背中のラインから背番号32の「3」と「2」がそれぞれ上半分“泳いでいる”のを最初目にしたときは、見間違いだろーにと自分のボケぶりを鼻で笑えたぐらいだったんだが、オフサイド云々ということでさんざんリプレイされるので確認できてしまった。何と確かにはがれている!!
ええーっっ!私の観戦歴中、初めてのことだぞ。ほかの競技でも見たことないな。えーっ?私の持ってるレプリカユニフォームだって生地そのものから名前と番号が染め抜かれているわけだけど、でも改めて画面をよく見てみると、パルマだけじゃない、ラツィオのそれの背番号もいやにテカテカした黒さで、まるでアイロンプリントだ。私がセリエAと疎遠になっている間にそういうお手軽ユニフォームありになったんだろうか。インターバルの後、マルキオンニの「32」は“無事何事もなし”ってなさまになってました。アイロンプリントだろうが接着剤だろうが『貼っつければすぐに要りようなユニフォーム調達できます』は別にいいんだけど、気になったのは名前も同様なんだろうかということ。背番号ならまだしも、名前のアルファベットもはがれちゃうようなものなら、かえってめんどくさくない?文字数が多いなり少ないなり、大きさとか配置とかにあたしなら気を遣っちゃうけど……って、そんなのどーでもいいことか。

背番号はがれかけ事件にのけぞっていたり、初めてマッシモ・オッドの選手としての余りの迫力に圧倒されたときをピークに、プレー自体はさておいても、何だか痩せて(前が太めだったことは事実だけど)血色も悪くなる一方の彼のフィジカル面に今日もまた気が引かれていたら、実況アナのたまげたコメントが耳に飛び込んできてトンカチで叩かれたように目が覚めた。それが今回タイトルに使わせてもらった、「次の1点がパルマに入るとパルマの逆転になります」だ。

そう、あなたは何も間違ったことは言っていない。先制されたパルマは追いついて今同点、次の点がパルマに入れば逆転と言いあらわされる状況になることは事実、当然、必定、道理。だけど、だけどよ、誰に言われなくたって見ている者にはわかっていることを、もうこれ以上の自明の理はないというほどの自明の理を、何でマイクを通してコメントしなくちゃいけないかな???それこそあたしみたいに途中から試合を見た視聴者を意識しての言葉だったと解釈すればいいのかしら。
プロ野球実況アナが語り過ぎということが言われて久しい。そしてそれは当を得た指摘だと自分も思っている。それにしても、視聴料を別に支払ってまでも見たいというファン、マニアがまず第一に画面の前にいると考えてもらって構わないだろうという“波”に携わるアナに「次の1点がパルマに入るとパルマの逆転になります」と言われちゃうと、もう「ははー」っていうしかないわな、「あらっ、そうなのー!?」っていったら余りにも嫌みったらしいもんね。いやいや、いろいろ驚かされたひとときでした。エンニオ・タルディーニなのにパルマはなぜあのユニフォームなのかとか、まだペルッツィ出てるんかいなとか。フォローしてればまたそれはそれで楽しめるんだからイタリアサッカー復帰を心がけてみてもいいでしょう。自分が楽しむのと実況アナ云々は、かなり関係していることも間違いないことではあるけれど、別物であることもまた事実なんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナイキのJリーグレプリカユニフォーム【ナイキ サッカースパイク・・・】
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!本日は、ナイキ製のJリーグレプリカユニフォームを紹介します。Jリーグのレプリカユニフォームと言うと、どうしても海外の有名クラブチームのレプリカユニフォームより人気... ...続きを見る
ナイキ サッカースパイク@レビューどっと...
2007/03/16 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「次の1点がパルマに入るとパルマの逆転になります」 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる