ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダー響鬼 三十四之巻「恋する鰹」

<<   作成日時 : 2005/10/02 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

本編もさることながら次回予告にギョッとなる。恋に悩む男たちの中で来週はザンキさん、いや松田賢二、いよいよ本領発揮か。渋くてクールなザンキさん好きの自分としては、次回どんな彼を知ることになるのか期待半分・不安半分。

新しい主題歌のよさを感じるようになるには私は時間が結構かかるだろう。何といってもこれまでのオープニングと「少年よ」が音楽も映像も余りにもすばらしかったから。ちょっと平凡かなぁの印象強し。いつか“10月2日はあんなことを書いたけど、やっぱいいわ”と思える日が来ることを願うことにしましょう。

トドロキ&日菜佳にトドロキ&香須実のシーン、ヒビキ&みどり(恋を語れちゃうみどりさんってやっぱ大人。たとえスナック菓子大好き人間でも)のシーンもそれぞれのキャラクターが物の見事に出ていて面白かったし、「エプロン着せたら日本一とかなんとかヒビキに言わせておいて見せてくれないのー」とのブーイングから始まった明日夢君とヒビキの食事のシーンもビミョーでよろしいです。エプロン姿もほんの少し披露してくれました。もっとハッキリ正面から見たかったけど。きっとすべてのヒビキファンがそう思ったんじゃないかな。それにつけも塩分の摂り過ぎは厳禁ですからね。

さて、本日の私にとってのメーンとなったのはイブキ&あきらちゃんですね。常にどこか神秘的な雰囲気と容姿でありながらもイブキのフォローのときの懸命さ、そういう正反対とも言える部分を併せ持っているところがあきらの魅力の大きなファクター。でも、どうやらこれからはあきらの内面にも触れていってくれるようだ。現在抱えている不安をイブキに吐露するが、そんな彼女を“心配することないよ、ね”と励ますイブキが見せる笑顔がこれまた最高なんだな、何とも温かみがあって優しくて。ほんとにイブキってわかんないよね、おもしろいよね。前回の小暮に対する「は?」とあきらに対する「ね」(私としてはその後にほんわかしたハートマークをつけたくてしょうがない)のとんでもない落差は一体何なんだ!?加えて、その言葉に返すあきらの表情が実にかわいらしいものだったり、その後の童子と姫とのバトルでイブキをサポートしようとして足をけがしたので部屋まで送ろうというイブキに対してかたくなな態度をとったりって、そりゃ戦いにおけるふがいなさに自分自身歯がゆくて…という表向きの経緯は明らかだけど、もうこりゃエッセンスは恋愛モノそのものだ。前々からの女性の鬼ってどんな感じなの?という疑問・興味に、“鬼を目指す”あきらを描いてもらえることでこたえてもらえるだろうし、気になりながらも余り取り上げられなかったイブキとあきらのありようも、描かれるシーンが多くなりそうでこれからが楽しみ。
ひとみちゃんと京介の“謎”も来週は明かしてくれることだろうし、しばらく前に漂っていたときよりさらに濃くなってまたたちこめてきた「男女7人…」的恋愛群像劇風空気の中でザンキさんがどんな発言をし、どんな行動をとるのか、とにかく次回を待ちましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恋する鰹
新オープニングですねっ! ...続きを見る
北の流れ星☆ 南の風彡
2005/10/02 14:50
響鬼34話(=超星神ヒビキ5話)
聴き慣れたインスト・ナンバーに変わって新主題歌の登場となった今回の物語。これで名実共に完全に「超星神ヒビキ」となってしまった。(「仮面ライダー響鬼」と見えるのは目の錯覚であり、幻覚を見ているのである。)更に、今回のサブタイトル「恋する鰹」は「超光戦士シャンゼリオン」の第10話「サバじゃねぇ!」、第33話「サバじゃねぇ!2」(2本とも小中肇監督で、脚本は敏鬼)を連想させる。ということで、ついにサブタイトルで遊ぶことまで始まってしまった。→「響鬼」ではない「ヒビキ」という別の物語という認識で楽しむこ... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2005/10/02 15:08
仮面ライダー響鬼〜三十四之巻〜
仮面ライダー響鬼、第三十四話は「恋する鰹」 魔化魍カマイタチを倒し、ヒビキたちは「たちばな」で小暮の思い出話にふけっていた。そんな中、日菜佳が誕生日を迎え、トドロキはで誕生祝いにレストランへ誘う。しかし、トドロキは慣れない雰囲気に失態を見せ、日菜佳を怒ら.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/10/02 16:46
三十四之巻「恋する鰹」
ふぅん、恋愛話かぁ。いいねぇ。二十九之巻以前のノリではなさそうだけど。 …ってい ...続きを見る
砂につけた足跡
2005/10/02 18:15
響鬼 三十四之巻 「恋する鰹」
すっかり「井上色」に染まりつつある響鬼ですが、 今回は(も?)大分すき放題やってる感じでしたね… なんともはや…(苦笑 ...続きを見る
無理なもんは無理Ver0.2
2005/10/03 01:12
毒と一緒に謎まで吐き出せっ!〈2〉
今週の気になるポイントです。・予告どおりオープニングが変わりましたが、僕は前のインストのテーマがお気に入りだったので かなり寂しいです。 オープニングとエンディングのどちらかを無くすのだったら、オープニングをジングル程度にし て、布施明氏の歌をエンディ... ...続きを見る
これってどうかな?
2005/10/03 02:35
それが響鬼! 響鬼三十四之巻「恋する鰹」感想
最近、教育が悪くパンパなものを育ててしまった全国の響鬼ファンの皆様さっそく宇宙の波動を取り入れ己の波動を腹の中でもう一度練り直すのがこの感想の目的だ! ...続きを見る
CODY スピリッツ!
2005/10/03 20:18
おけら怪人登場、TVでもショッカー復活?
『仮面ライダー響鬼』三十四之巻「恋する鰹」。 今回から新OP、新主題歌は小暮氏布施明「始まりの君」。 おおっ!鬼が『11人いる!』(違 ザらス商品化きぼんぬ! さて、大正浪漫“親玉”のおかげで響鬼装甲誕生、台風小暮氏も吉野に戻って一段落。 日菜佳の誕生祝.... ...続きを見る
厄年ぶろぐ
2005/10/06 12:23
仮面ライダー響鬼 三十四之巻 「恋する鰹」05.10.02放送
OPの雰囲気が 変わって ちょっと 驚きましたが, 日菜佳さんの 誕生日デートで,大暴れし,プレゼントに 鰹を 持ってきたトドロキさんには, しばらく 空いた口が ふさがらなかったです... こんな人は,音撃斬で 斬っちゃえ. ...続きを見る
EL CLASICO
2005/10/06 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「砂につけた足跡」のフェイです。
こちらからあふれる勇気を魔法に変えて?トラックバックさせていただきました。

> 常にどこか神秘的な雰囲気と容姿でありながらも
> イブキのフォローのときの懸命さ、
> そういう正反対とも言える部分を併せ持っているところがあきらの魅力

そうですねぇ。あきらちゃんって
少し不思議で、それでいて芯のある魅力的な女の子ですよね。
これから、イブキさんとあきらちゃんはどうなるのでしょうね。
あきらちゃんは修行を経て鬼になれるのでしょうか?
あきらちゃん→イブキさん→香須実さんみたいな恋の一方通行みたいな
展開にもなったりするのでしょうか?

来週のザンキさんも気になりますねぇ。
脚本の方が変わってから、だいぶいろいろ変わって来ていますが、
ザンキさんも予告ではかなり弾けているというか…。

それでは、また。
トラックバックさせていただきました
2005/10/02 18:25
コメントありがとうございます♪
イブキのキャラは未知数ですよね。どんな広がりをも見せる。
まぁ、いいように使われてるだけなのかもしれませんけど・・・(笑)

何故恋愛の話ばかりなのか、気になっていますが
次回は、クールなザンキさん・・・ではなく
確かに、松田さんの本領発揮っぽいですね(笑)
これでザンキさんのイメージが崩れなければいいのですが・・・。
とにかくザンキさんの実力をしっかり見ておこうかと思います(笑)
相棒馬鹿@日向。
2005/10/02 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮面ライダー響鬼 三十四之巻「恋する鰹」 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる