ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神優勝の夜

<<   作成日時 : 2005/09/30 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ほとんどのタイガースファンがそうだったろうが「今日決めるのは当然でしょ」の感があったから、正直、“待ってました!”の展開どおりに進んでくれて、あとは「きょうは思いっきり喜びをかみしめて、次は日本シリーズだからね」ってなもっと先に目がいく心境になってしまった。なあんて、5回終了まではかなり涙目だったんだけど。
それにしても、阪神の優勝に「2年ぶりの」という冠がつくようになるとはな。あと奪回とか奪還とかね。生まれたときから“ダメトラ”がすり込み状態にある私としては、2年ぶり、つまり間1年だけしか置かないでまた優勝だなんて、そしてペナントを「奪い返す」だなんて、ひゃー、そんなぜいたくなことー、と思ってしまう。でも、本当にことしの阪神の底力は凄い。胴上げ以後の歓喜の光景で、コーチ陣、バッティングピッチャーとかユニフォーム姿じゃないスタッフの面々と選手たちとが本当に嬉しそうにはしゃいでいるのを見て、選手だけではないチーム全体としての結束を改めて感じた。
一時期、祝勝会のビールかけに対してひんしゅく感が漂い、何か自粛ムードみたいなものに覆われたのはいつのころだったかしら?ま、ひいきのチームが勝てなくて他チームのそれを見なきゃならないときは、いい加減にしろとも思っちゃうわな。でも、いいんですよ。そこに至るまでの道の険しさは本人たちにしかわからないんだから、優勝決定の日ぐらい思いっ切り歓喜を爆発させてください。って、赤星の姿を見たときは「えっ」って思ったけど、きょう、ちゃんとレイザーラモンHG本人の了解をとっていたという話を聞いて、「やっぱ、きっちりしてるとこはきっちりしてるよな」と自分でもわけわかんない納得の仕方をして、一夜、いや半日にしてポイント180度逆転アップ!何のこっちゃ。

ファームの優勝に立ち会うこともなく、1軍優勝時にゃファームにいるかもしれない、あるいは1軍にいたとしてもそれまでの成績では心から笑うことはできないだろう…と心を痛めていた能見も、見事にマジック二つ減らすのに貢献できたものね、よかったね。新人のシーズンから優勝を味わえるなんて本当に幸せよ、その幸せを満喫してほしい。どうせ私は日本シーズンでの背番号14に神経すり減らすんだけど。

涙目になりはしたが、笑っちゃえる選手のはしゃぎぶりにはすっかり“ドライアイ”に戻っていた。なのに、予定が遅れに遅れ、想定していたビールかけ後の選手の生インタビューもオンエアできず(関西地区では引き続き放送されたらしいが)どうでもいいような中身のNHK・BSの特番が始まった途端、涙がこぼれた。優勝決定時も、パレードで御贔屓のルーキーがフラッグを持たせてもらっているのを見たときも、泣きはしなかったのに。甲子園の試合で、しかもほとんど優勝するかもしれないという重要な試合で何でNHKの解説はカープ出身者なんだよといぶかったもんだ、阪神OBがいるっていうのに。そういや最近の甲子園の試合の解説も少々しゃべり過ぎの近鉄出身者が担当で、85年の25番とは余りお目にかかってなかったなと、何かあったのか、体調を悪くでもしているのか、はたまたOBということで球場でVIP待遇を受けているならそれでいいがといろいろ思いを馳せていた当の人物が出ているじゃないか。ホントに番組の中身はしょーもないものだったが、私は、“今回の優勝を見ていた彼”を目にして彼の心中はいかばかりかと思って涙が出た。20年前の闇にまた泣かせられたが、20年を経てもその姿を見て涙が出るなんて、あたしも本当にしあわせなばかだねえ。
ばかな私はもうJFKの疲労について心配している。来シーズンについてじゃない、もう日本シリーズに関してもね。でも大丈夫よ。シーツも戻ってきたし、DHだったら濱中の活躍のチャンス十分だし。まだ私は野球の試合の行方に心を躍らせられる。本当にしあわせだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリックするとご覧になれます。
『泣ける話あります。泣きたくない人は来ないでください。』久々に泣きました。あなたにも伝えたくて、トラックバックしました。もし不要な場合は消去してくださいね。ありがとうございました。 ...続きを見る
たまには
2007/04/07 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神優勝の夜 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる