ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS “助けてくれ〜”by中田英寿

<<   作成日時 : 2005/07/04 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

宮本恒靖の大黒に振った“な”が効いているパナソニックのCM。これぐらいの役割分担、いいよね。全編通して実にスマート。
一方、アトランタオリンピックの1年か2年前に録画したビデオには前園と中田が出演しているCMがばっちり残されている。知る人ぞ知るカップ麺のCM。2人がパラシュートで降下し、前園は無事到着、片や中田は木に引っかかって“助けてくれ〜”のセリフだ。いやあ、今からすればよくぞ中田はこげなCMの出演をOKしたもんだとも思うが、ま、確かに当時は前園の“添えもの”だったからな。そして私の個人的印象とすれば、“添えもの”当時も、セリエAのデビューのユベントス戦(だったよね)での見事大活躍の後も、そして孤高の司令塔の現在も、彼についてのコメントは「横山やすしソックリ〜!」の一言で、それ以上もそれ以下もありませんから。

スポンサー及び広告代理店でああいうベタなCMをよく企画したなという思いと、中田も中田で断れなかったんかいという勝手な感想はずーっと前から抱いていたが、今になって“パッと見”上パッしない大黒もスッキリ演出されているCMを見て、世の中のサッカーに対する認識は変わったんだなとの感慨を覚えずにはいられない。そりゃあ一応その会社の保有しているチームの選手ということも重々あろうが、プレーヤーの尊厳みたいなものをキープしているつくりは、例の中田のCMがすり込まれている身には比較上非常に好ましく映る。それもこれもナカタがパイオニアなんだよね、サッカー選手の認識をより改めさせるに至ったのは。彼には“天才”がゆえの孤独と錯覚に陥ることなくプレーヤーとして成就することを望むばかりである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中田英寿が30歳記念の写真集
サッカー元日本代表の中田英寿さんが、30歳の誕生日を迎える22日にメモリアル写真集を出版することになりました。高校時代にサッカーのマネージャーをしていたから、サッカーの大ファンなんです。もちろん、ヒデさんも。中田英寿さんは、昨年7月3日に自身の... ...続きを見る
ネット丸トク情報
2007/01/22 19:55
中田英寿氏が30歳記念の写真集
サッカー元日本代表として活躍した中田英寿さんが30歳の誕生日を迎えたそうです。そして、自ら監修したメモリアル写真集を出版。中田さんと言えばサッカーを引退後、世界中のあちこちを訪れていますが、誕生日はフランスのパリでお祝いするようです。いいな〜... ...続きを見る
得ダネ情報サイト
2007/01/22 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“助けてくれ〜”by中田英寿 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる