ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる音楽〜カールおじさんとおじゃる丸

<<   作成日時 : 2005/03/03 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

明治製菓「カール」の永遠の名曲「おらが村音頭」。作詞高杉治朗、作曲川口 真。三橋美智也の歌声、よかったねぇ〜。
一方、「おじゃる丸」のオープニングテーマ「詠人」。作詞・作曲大地土子。歌は北島三郎。「ゆめをえがいて〜 たかいそらみれば〜」っていい歌だよね。
どちらも実にゆったりまったりできる。北島・三橋の両御大の芸のすばらしさには脱帽だ。

ところで、「詠人」のラストの「いそがず あせらず まいろうか」の後には、「それにつけてもおやつはカール」の一節が、旋律といい歌詞の語呂といい、どうしてもぴったんこかんかんとしか私には思えない。どちらも作詞作曲は別人なのだが不思議な現象だ。2曲とも知る機会のある方にはぜひぜひくっつけてみていただきたい。不思議なことに、不自然さのかけらもないぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
城端音頭(曳山編)
聞けば わかるの あなたの声が きしむ 車輪の その音と ともに流れる 庵唄 鶏が太鼓に巣をかける 堯王 聖王 諌鼓山なら 西下町 ...続きを見る
城端曳山祭日記
2005/04/24 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気になる音楽〜カールおじさんとおじゃる丸 ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる