ぐれた

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガイヒデカズといえば…

<<   作成日時 : 2004/12/06 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今ナガイヒデカズといえば、世の中の人々ほぼ100パーセント"長井秀和"と直結するだろう、間違いない。
しかし、私にとってナガイヒデカズといえば、"永井秀和"なのである。

彼を知ったのはNHKのあの少年ドラマシリーズ。それは、「ずうとるび」の山田隆夫と今村良樹が主演といっていいんでしょうかね、高校生(?中学生の設定とは思えないものね)が過去にタイムスリップしちゃって…という物語。教師役でうつみみどりが出ていたと思う。タイムスリップ先の忍者として永井秀和が出演してました。
子供心にかっこいいと目がハートになりましたね。(私はこのパターンが多いんセけど)くっきりした二重まぶたの目がとても印象的。忍者としてストイックな役だったように思う。忍者として"今死んでもいい"という設定とその甘いマスクが相まって、見ていてすごーく切なくなったものでした。
それから、やっぱりNHKでやっていた「ハーディーボーイズ」のお兄さんの方の吹き替え。そりゃもういい声でしたよ〜。ちょっと鼻にかかっていて。当時のアイドル、ショーン・キャシディを弟役にもってきたというのが売りだったんだと思う。ショーン・キャシディ、知ってますか?!ショーン・キャシディ覚えている方連絡ください!ついでにレイフ・ギャレットをご記憶の方も!!私もショーン・キャシディが出てるならというので見たんですもの。でもね、軍配はお兄さんの方に。
お兄さん役の人もかっこよかったですよ。後に「ジェシカおばさん…」で年取った彼を見ましたっけ。でも声です、声がよかった。弟の吹き替えは星正人。確かに当時彼はあちらのアイドル、S・キャシディをアテるだけのアイドル度を持っていたと思う。何か刑事物でそれなりに人気あったはずだから。だけど、そのハスキーでどちらかというと野太い声は、S・キャシディのまるでお人形さんのような、女の子よりももっと女の子みたいな”愛くるしい”顔にはミスマッチ。ただでさえセクシーで魅力的な永井秀和の声を、その対比でますます引き立てていたような感じでした。ああ、永井秀和。

その後は主に時代劇でお目にかかりましたね。濃〜い顔なんだけどヅラが似合う。そして彼の父親も永井秀明という役者だといつしか知った。そう、やっぱり時代劇に出ていたお父さん、彼も男前なんですよー。この父にしてこの息子あり!!天晴!永井親子!
あと、三ツ木"エスパー"清隆らの「秋冬」を歌ったりもしてたんじゃないかという記憶があるんだけど、検索で拾えません。何かたくさんの人との競作になった曲を歌っていたと思う、あの甘い声で。

今どうしているのかしら??きっと舞台とかなんやかんや出たりしているんでしょうね。テレビにだって、自分が最近時代劇を見ていないからわからないだけであって、網張ってりゃ姿を見られるんだとは思います。お父様がああでしたからね、年取った彼を見るもの楽しみ。きっとあま〜く年取ってんじゃないかなぁ。
「ハーディーボーイズ」結構おもしろかったし、やはり時代劇で活躍している小林勝彦氏の声優ぶりも楽しめるし、そして交代で放送していた姉妹番組の「ナンシー・ドルー」ではパメラ・スー・マーチンに会えます!ぜひ今の若い人に見せてあげたい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長井秀和 だいた離婚をネタに
ピン芸人の長井秀和さんが都内のイベントで、お笑い芸人のだいたひかるさんの離婚問題について毒舌を放ちました。どんな毒舌でしょうか?長井秀和さんは、「お金持ちと結婚したから、おごってもらおうと思っていたのに」と身勝手な不満を述べ、「エン... ...続きを見る
ネット丸トク情報
2007/01/22 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナガイヒデカズといえば… ぐれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる